・・お知らせ・・

いつもご覧くださってありがとうございます。

ブログのリニューアルをいたしました。
新しいブログはこちらへ「・・写し絵・・」
見た目・・殆ど変わりませんが・・・ リンクをしてくださっている方は、URLの変更をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

--'--.--.--
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | admin |
2010'07.27.Tue


















     海の色が

     こんなに蒼いって

     今まで

     どうして 気付かなかったんだろう



     海の神様は

     きっと・・・


     この場所が

     お気に入りなんだろう







     メインサイト「..Sora no Iro..photo」にて
     GALLERY「・・Syaku-Kotan・・」を更新しました♪

     お時間のある時にでもご覧くださいませ~~(*_ _)ペコリ








     今回のギャラリーは、、
     ちょっと画像サイズも大きめにしてみました♪

     様々な表情を見せてくれた支笏湖
     霧に覆われた茨戸の農地
     一転・・・お天気が最高に良かった積丹半島

     見事な積丹ブルーに感激しましたっ!!

     風景写真も、、そうね~~?
     絵はがきとか、、観光パンフレットとか、、
     そんなふうに撮るのはいやだなぁ~~(>_<)
     な~~んて思ってた時期もあったけど・・・
     いやいや、、その写真見て、そこに行ってみたい!!
     そう思わせる写真が撮れるって凄いことだなぁ・・・
     最近はそう思うようになりました。

     そういう写真が撮れるようになって初めて、、
     そこに自分を乗せることができるんじゃないかな~~?
     今回のギャラリ-、、ピン甘だったり、、ちっとぶれてたりもしてますが~~(汗、、
     この写真を見て、、自分も行ってみたいなぁ・・・
     ・・・って思って頂けたら幸いです(*^m^*)


     積丹(しゃこたん)はアイヌ語のシャクコタン(夏の村)を意味しています♪






2010.07.27.Tue 00:40 | sea | comment(26) | admin |
  • from iraka

  • meg.さん おはようございます。
    Syaku-Kotanのギャラリー拝見しました♪
    いつも見ている海でも毎回訪ねると違った顔を見せてくれて
    気づくこともあるのでしょうね。(^^)
    大きな海に展開される素敵なシーンの数々、全てをうけとめて
    くれそうで、また心を開放できそうな海の蒼さと広さに感激です!
    11,13,16が蒼い海フォトでお気に入りです♪
    また、18&21の日暈フォトに感動しました。
    僕も開田高原でコレを狙っていますが中々うまく行きません。(^_^;
    夕景では22が好きです。いろんな想いを描いてしまうなぁ~。
    絵ハガキやパンフの写真はお金をとったり観光として人を呼ぶ力が
    ないといけませんので凄い力のあるフォトだと思っています。
    ピン甘だったりブレていたり・・・全然気になりません。
    もっというとフィルムだとかデジだとかカメラの種類もどうでもいいです。
    小さく掲載した写真でも心に響いたり残ったりする写真も沢山ありますし、
    大きく掲載したからといって何も感じないのもあります。
    開田仲間では殆ど機材や性能、技術の話はないですね。
    それぞれが感動した光景の話しかでないです。自然との対話を感じたり、
    心が写っていたり、感動が伝わってきたり、、、そういう風景写真が好きですね。
    素敵な更新を見せて頂きありがとうございました。(^_-)-☆パチッ
    さて、これから1時間ジョギングして出勤!!。(笑)

    2010.07.27.Tue 06:34 | URL | #NJsiWxd2 | edit |


  • from 海月

  • おはようございます(*^^*)

    とっても綺麗な蒼…
    もう溜息が出ちゃいます。
    「海の神様のお気に入りの場所」
    凄くわかります。
    大切に大切にしている場所なのでしょうね(*^^*)

    ギャラリー拝見しました。
    「積丹ブルー」には、またまた溜息が…
    まるで『楽園』の色のようですね。
    「日暈」も素敵です!
    心がとっても癒されました、ありがとうございました(*^^*)

    2010.07.27.Tue 09:47 | URL | #/eRHVPVk | edit |


  • from Nonnko

  • ギャラリー見てきたよ!! 実は私は積丹に行ったのは写真を始める前でして・・・
    しかも雨の日だったので 実際の海の色は知らないのです。
    灯台もと暗しってやつですね(汗) 札幌からそれほど遠くは無いのに(汗)

    海の色が南の海に似てるのが不思議だよねぇ!
    すっごく素敵なギャラリーだった!
    私も今度天気が良い日に行ってみたくなりました(*^_^*)

    海って良いよね。どんなに悩んで悔やんでいても ドーンと広い心で受け止めてくれるような・・・
    人間のちっぽけな感情なんて そんなの大したことじゃないよって教えてもらえるような気がします。

    2010.07.27.Tue 10:50 | URL | #iEP1QdlA | edit |


  • from サトシ

  • ギャラリー見たよ。
    すっごく綺麗な海だね。
    どの写真も素敵だけど、3,11,13が特に気に入ったなぁ。

    ある写真家の先生も言ってたけど、
    「誰が見ても素晴らしいと思う風景を、そのまま撮る」のも素晴らしい写真なんだよね。
    もっともそれが実は難しかったりするんだけど(^_^;)
    あー旅に出たいなぁ。

    2010.07.27.Tue 11:43 | URL | #wLMIWoss | edit |


  • from taiekaori

  • 暑中お見舞い申し上げます。

    久し振りですね。
    画像掲示板見るたびに投稿せずです。
    綺麗な色の海ですね。
    先日、佐島海岸ではまゆうの写真を撮りに行きましたが、魚が泳いでるのが見え、かなり湘南の海も綺麗になったと思いました~以前若い頃泳いでた頃はヘドロ等が多かったんですが。

    ではまた暑いですが、元気で。

    2010.07.27.Tue 21:53 | URL | #wgmg.h4A | edit |


  • from meg.

  • ♪irakaさん、、

    こんばんは~♪
    ギャラリー見てくださってありがとうございます(*_ _)ペコリ
    実は、、ここの海は初めて行ったのでした~~!
    だから、、どんなふうに撮れるのかも未知の世界で・・・
    ただただ、、北の海とは思えない色と、、さすがの広さに圧倒されて来ました(^_^)♪
    本当にお天気に恵まれて、、このブルーに出逢えたことは最高に嬉しかった~~(*^^)v
    日暈は~~、燈台の時は、、実は自分で気付いてなかった偶然のショットです。
    夕陽撮ってて、弟が暈が出てる!って言って・・・
    もうばらけ始めてたけど、、これは感動でしたね~~!
    後で燈台ショット見直してたら写ってたので、、すっごくラッキ~☆って思いました。
    これも運ですかね~~?
    うんうん、、巡り逢えて良かったな~!って思える風景を・・・
    その感動のまま撮れたら・・・それは最高ですね♪
    それがホンノ少しでも伝わってくれたらなぁ・・・って・・・そう思います(*^m^*)

    あれま、、早朝ジョギングですか~~?
    この暑さで、、何もしなくてもヘロヘロしてます・・・(; ̄ 。 ̄)・・・・・
    ジョギングなんてしたら(できないけど・・・)もうダウンです~~~(>_<)
    irakaさんの元気、、少し分けてくださ~~~い!! d(⌒o⌒)b

    2010.07.27.Tue 22:15 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪海月さん、、

    こんばんは~♪
    びっくりな・・・綺麗な蒼でしょう?
    ギャラリーのトンネルを抜けて、、眼下に広がるブルーの海に感激です!
    本当に、、こういう場所には神様がいらっしゃるような奇がしますね~~(^_^)♪

    北の海なのに、、、こんなに透き通った綺麗なブルー、、
    こんな海もあるんだ~~?って、、本当に驚きますよ!
    日暈は、、初めてのショットなので、、これまた感動です♪
    壮大な自然の力と美しさを感じて来ました~~!
    ギャラリー見てくださってありがとうございました~(*_ _)ペコリ

    2010.07.27.Tue 22:16 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪Nonnkoちゃん、、

    ギャラリー見てくださってありがと~~♪
    私は、、実は初めて行った場所なの~~(*^m^*)
    それで、、このブルーに遭遇できてホントラッキーでした~~☆
    古いトンネルは、殆どが閉鎖されて、、新しい綺麗なトンネルになってました・・・
    豊浜トンネルは、、やっぱり心の中で手を合せて来ました・・・

    海や空の広さって、、人の小ささを思い知らせてくれる。
    そして、、大きな手で包み込んでくれるように、、
    そして、、心を大きな空や海に解放するように、、
    何故だか、そこにいることが安堵感に繋がるような気がするね~~?(*^m^*)

    Nonnkoちゃんも、、お天気の良い日にぜひぜひ行ってみてね~~!
    確か、、6・7・8月とウニ漁が解禁だから、、生のウニが食べられるよ~~(*^^)v

    2010.07.27.Tue 22:16 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪サトちゃん、、

    ギャラリー見てくださってありがと~♪
    ホント、、信じられない綺麗な色だもの・・・
    11と13は人気かな~~?(*^m^*)

    うんうん、、
    素晴らしい風景をそのまま撮って、、
    自分の感動と共に、、写し込む事ができたらね~~?
    その単純さと簡潔さ・・・これは難しいことかもね~~?
    ただただ、、その光景を自分が好きだよ!!ってことが大切なのかも・・・って思うよん♪
    あはは、、旅に出たいね~~(*^m^*)

    2010.07.27.Tue 22:17 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪taiekaoriさん、、

    毎日暑いですね!ありがとうございます。
    掲示板、、お休みが続いて申し訳ありません(*_ _)ペコリ
    北の海なのに、、本当に綺麗なブルーでしたよ♪
    湘南も、、暑くなってなかなか行けないですけど~~、、
    今は凄い人出でしょうね・・・

    taiekaoriさんも、、お身体気をつけて・・・
    お元気でお過ごしください!

    2010.07.27.Tue 22:20 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from Icchiy

  • meg.さん、こんばんわ♪

    積丹ブルーなギャラリーを見てきましたよん。
    会社で一度、帰って来て二度見ました。
    これほんと北海道の海の色ォ~?って思うほどブルーが深いですね~。
    奥尻島に旅したことがあるんですがこんなに海が綺麗ではなかった記憶しかないのです。

    TOPの大判のサイズでこれがやっぱり一番ステキですね。
    それと少しアップにした11番も画面いっぱいのブルーとグリーン、白いボートが印象的。
    夕景では光の航跡がすごくいいですね~~。
    これはmeg.さんならではの色と表現ではないでしょうかね(^^)/
    雄大で自然の色が沢山の積丹風景はウラヤマシイほどです。
    旅、そして写真ってつくづくいいものですよね。

    2010.07.27.Tue 23:00 | URL | #- | edit |


  • from 芽衣

  • こんばんは~♪
    ギャラリー拝見しましたよん。
    何度も何度も見てるじょぉ~~~(*^_^*)
    ( ‥) ン? ココはどこ??meg.ちゃんどっか行った?
    って思ってた(笑) 北海道の海ってこんなに奇麗なんだね~~。
    青い海と風と、、、気持よさそうだな~。
    私はTOPがお気に入り♪ あと、17もいいなぁ~。

    うんうん、行ってみたいと思ったよ。
    そして私も同じ場所に立ってカメラを構えたいな~って。

    2010.07.27.Tue 23:28 | URL | #QXRaNfI. | edit |


  • from こと

  • いつもシャコタンとシコタン間違えてしまいます^^
    しかし、ここは北海道とは思えないブルーの鮮やかな海ですね。
    たしかここは冬は結構荒い海になるんでしたっけ?

    ここも未踏の地、いつかは行ってみたいものです。^^

    2010.07.27.Tue 23:55 | URL | #5iIXJMJ6 | edit |


  • すんばらしいです♪ from p-eye

  • お久しぶりです。
    ギャラリーみてきましたぁ
    すご~~~い きれい!! いきた~~~い!!
    南の海みたいにきれいなコバルトブルーですね。

    絵葉書フォト 難しいですよ。
    pも最初は絵葉書きらったけど、
    最近では、megちゃんのコメントのように見方がかわりましたよ。

    1 11 13 がお気に入りです。白い小舟が
    とっても素敵ですね。
    18は ブロッケン現象ですか こんなにめずらしい
    チャンスに出会えるなんて megちゃん
    ラッキーガールだわ

    このごろのツアーは雨、霧ばっかりだもの
    心がスカーッと晴れましたよ

    2010.07.28.Wed 03:09 | URL | #HfMzn2gY | edit |


  • from Con-Nature

  • みんな良かったけど、
    1枚目も含めて人が写っていると
    気持ちが豊かになって見られます(●^o^●)

    2010.07.28.Wed 19:08 | URL | #- | edit |


  • 夢膨らむ写真 from hiro

  • どれも凄くいいけど、2枚目が好きかな・・
    いろいろと想像が膨らむ写真はいいよね。^^

    2010.07.28.Wed 22:54 | URL | #N.vW.TCs | edit |


  • from 月うさぎ

  • meg.さん、こんにちは。
    ギャラリー、見てきましたよ~♪ (*^。^*)v
    meg.さんのお写真見てたら、私も行きたくなりました。

    「 積丹ブルー 」「積丹岬燈台と日暈 」どのお写真も気持ちがいいです。
    この暑さを忘れさせてくれそうです。
    それにしても、もの凄く透明なブルーですね。
    海の奥の方まで見えますよ。 素晴らしい海色です☆ (*^ー^*)
    海って、やっぱり いいなぁ~♪
    そんなことも、あらためて思いました。

    2010.07.29.Thu 14:48 | URL | #NkOZRVVI | edit |


  • from meg.

  • ♪Icchiyさん、、

    おはよ~♪
    おほほ、、何度も見てくださってありがとうございます(*_ _)ペコリ
    本当にね~~?私もこのブルーは初めて見に行きました!
    ここまで透明度が高くて綺麗なブルーとは思ってなかった~~!
    写真を確認してると、、逆光になる海よりも、、順光で見る方が綺麗です♪
    奥尻でも、、反対方向見ると少しは違ったかもね~~?(^_^)♪

    透き通るようなブルーの海を満喫し、、夕景の色々にも出逢えて・・・
    とっても良い旅でした~~♪
    それらを、、記憶の中だけじゃなくて・・・こうして何度も見る事ができるのって・・・
    やっぱり写真って素敵です~(*^m^*)

    2010.07.30.Fri 09:49 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪芽衣ちゃん、、

    おはよ~♪
    ギャラリー、、何度も見てくれてありがと~~♪
    あはは、、北海道とは思えないよね~~(^_^)♪
    やっぱりお天気や光の加減で、、このブルーに出逢えないこともあるようです。
    ただ・・・ここは歩くのしんど~~~い(>_<)
    島武意は、、断崖絶壁の九十九折を下りて・・・って事は帰りは上るし・・・
    神威岬も、、アップダウンの細い遊歩道を20分も歩きます・・・
    でも、、一緒に行ってみる~~~?(*^m^*)

    2010.07.30.Fri 09:49 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪ことさん、、

    あはは、、積丹と色丹・・・似てるものね~~?
    うんうん、、ブルーが最高に綺麗なお天気日和でした~~(^_^)♪
    神威岬は、、風が強いと閉鎖されるし・・・
    やっぱり北の海、、荒れることも多いようですよん・・・

    札幌から近いですからね~~。
    ぜひぜひ行ってみてくださいな!!(*^m^*)

    2010.07.30.Fri 09:50 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪p-eyeさん、、

    ギャラリー見てくださってありがと~~!
    こんなブルーの海に出逢えてラッキーでしたよん(*^^)v
    やっぱりお天気も関係するようだもの・・・
    しかし、、北の海とは思えないですよね~~?

    今回の北海道は、、霧もあり、、お天気に小雨、、
    おまけに日暈まで・・・
    何だかデパート並にサービス振りが有り難かったです(*^m^*)
    まぁ、、霧や雨のツアーも、、なかなか体験できないことだから~~、、
    それはそれで楽しんで(苦しんで・・・)ください(笑

    Natureに専心してるpさんのお言葉・・・
    嬉しいですね♪
    風景写真って、、奥が深いな~~!って思います(^_^)♪

    2010.07.30.Fri 09:50 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪Con-Natureさん、、

    ありがと~~ございます(*_ _)ペコリ
    でっかい自然の中に、、人がいるって・・・
    確かにホッとしますね~~!!
    この光景に人っ子一人いないと・・・クマさんだけがお友達・・・かも?

    2010.07.30.Fri 09:50 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪hiroさん、、

    この小さな船着き場から、、
    あの大きな海に出て行くんだものね~~!!
    人は小さいけど、、
    やっぱり、、勇気とか好奇心とか夢とか・・・
    そんな力は大きいんだな~~!って思います(^_^)♪

    2010.07.30.Fri 09:51 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪月うさぎさん、、

    おはよ~~♪
    ギャラリー見てくださってありがとう~~♪
    行きたくなっちゃいましたか~~?
    嬉しいです(^_^)♪

    南の島の海とはやっぱりどこか違うけど・・・
    北海道でこの透明感とブルーに出逢えるとはね~~?
    空の刻々と変わる表情と共に、、
    この海野色と広さと、、言葉では言い表せないくらいの感動でした~(*^m^*)
    うんうん、、海っていいよね~~!!

    2010.07.30.Fri 09:51 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from cha^^cha

  • meg.さん こんばんは~!

    ギャラリー見てきました(*^。^*)
    もぉ~絶対に行きたくなります!!
    トンネルの暗がりの中、その向こうに広がる世界はどんな世界なのか~ワクワクドキドキ
    小さな舟が浮かぶ海の色
    あのブルー、なんて素敵なんだろう~
    太陽の周りをほんのり光の輪がつつんで。。。

    いつか・・・いつか行ってみたい~!

    毎日、暑くてダラダラしちゃってるけど
    meg.さんのギャラリーを見て、何か気持ちがスーッとした感じ(*^_^*)



    2010.08.02.Mon 22:47 | URL | #/pdu0RA. | edit |


  • from meg.

  • ♪cha^^chaさん、、

    こんにちは~♪
    ギャラリー見てくださってありがと~~!
    わ・・・行きたくなった~~?嬉しいっ(^_^)♪
    うんうん、、トンネルって、、向こうにどんな光景が待ってるのかな~?って・・・
    ドキドキだよね~!!
    ここは本当に、、いきなり目の前に広がるブルーの海!!
    最高に素敵だったよ~~!
    自然の空気の移り変わりを、、本当に今回の北海道は満喫できました~(*^^)v

    ぜひぜひ、、いつか行ってみてね~!
    ホント暑くて嫌になっちゃうけど・・・
    ちょっとでもスッキリした空気に触れて貰えたかな~?
    ありがと!!(*^m^*)

    2010.08.03.Tue 12:39 | URL | #4SZw2tfw | edit |


    +himitsu+






    copyright © 2005 ・・写し絵・・ all rights reserved.

    RSS1.0 ,


    Profile

    meg.

    Author:meg.
    Digital-Photograph*

       
    「Photo Gallery」「TOY's」はHOME↓からお入りください

    HOME: ..Sora no Iro.. photo
    BLOG-Film:写し絵 TOY's & Film


    コナラプロジェクト
     『コナラの樹を守りたい!』




    New Entries
    Recent Comment
    Category
    Archives
    11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
    Links
    QRコード
    QR
