・・お知らせ・・

いつもご覧くださってありがとうございます。

ブログのリニューアルをいたしました。
新しいブログはこちらへ「・・写し絵・・」
見た目・・殆ど変わりませんが・・・ リンクをしてくださっている方は、URLの変更をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

--'--.--.--
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | admin |
2010'06.11.Fri





                           




                                                                   オコタンペ湖






     まるで墨絵のような
    
     木立のシルエット


     水面を柔らかく包む

     光のベール


     変わらずに・・・ね





     




     えにわ湖、白扇の滝などがある道道(?)117号線から国道453号線へ左折し、
     支笏湖方面への途中の分岐を入ると、このオコタンペ湖の展望台に出ます。
     相当に上からの見物ですが~~、、
     周りにはまだ雪が残ってました!

     オコタンペ湖は国立公園特別保護区そして森林生態系保護地区に指定されていて、
     立入りは許可された調査活動などに制限されています。
     しかしながら・・・
     ボート遊びやら、釣りの人達が入り、しかもゴミを放置していくという・・・
     これでは、、水質や土壌の汚染なども懸念されますね・・・(>_<)

     なんて言いつつ、、
     本当に見える範囲がごく僅か・・・
     ちょっとストレス感じますが、、、

     ま・・・それもいぃっかぁ~~!(*^m^*)






2010.06.11.Fri 23:01 | nature | comment(14) | admin |
  • from iraka

  • meg.さん こんばんは。

    地理が良くわかってないのですが、
    えにわ湖よりも更に北にあるのでしょうか?
    秘境と書かれているので奥地なんでしょうね。
    えにわ湖は水の中から新緑の木が出て、
    なんだか温泉に入ってるみたいで温かいです。(笑)
    でも、オコタンペ湖は枯れた木で覆われて、
    まだまだ芽吹きには遠い感じ。
    こうやって同じ被写体を対比した形で並べると
    自然の姿はこんなにも違うけど、素晴らしく
    たくましく美しく見えます。
    ネイチャーフォトをやってて良かったと感じました。(^^)

    2010.06.11.Fri 23:57 | URL | #NJsiWxd2 | edit |


  • from 海月

  • こんばんは(*^^*)

    雪も水面もキラキラと光っていて
    とても神秘的ですね(*^^*)
    ずっとずっと…
    この景色が残っていますように。。

    2010.06.12.Sat 03:20 | URL | #/eRHVPVk | edit |


  • from Noodles

  • 美しい。。
    水面に光るきらめきが、ぐっときました。
    ありがとう m(_ _)m

    2010.06.12.Sat 09:23 | URL | #- | edit |


  • from sakura

  • おはようございま~す
    ここはホント秘境なんですね~。
    水面の美しさもさることながら木々のシルエットや遠景も
    広大な自然の風景って感じで雄大さを感じますね^^

    2010.06.12.Sat 10:21 | URL | #- | edit |


  • from meg.

  • ♪irakaさん、、

    こんにちは~♪

    北と言うよりも・・・高い場所・・・でしょうか?
    ここは山に囲まれていて、川が自然に堰き止められて湖になったようです。
    湖に降りるには、川沿いに行って峠を越えるか、展望台から急斜面を降りるようですけど・・・ね(>_<)
    この展望台周りににも、道路にも、、湖周辺にも・・・
    雪がたくさん残っていましたよ~~!!
    ホント、、北海道の広さと、気象の厳しさと、、そして自然の逞しさですね~~!
    自然を侮ってはいけない!って思いと同時に、、
    この素晴らしい自然に感謝です(^_^)♪

    2010.06.12.Sat 16:18 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪海月さん、、

    この時期に残っている雪って、、
    がっちりと硬く締っていて、、表面はザラメのようです。
    でも、お日様の光にキラキラっと綺麗なんですよ~~(^_^)♪
    このまま汚されることなく、、ずっとあって欲しいですね~~。

    2010.06.12.Sat 16:18 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪Noodlesさん、、

    この光る水面と、墨絵のような森の中に残る雪渓と・・・
    望遠レンズで覗いた時の息を呑むような美しさ・・
    ちょっとでも伝わったでしょうか~?
    いつもありがとね~~♪

    2010.06.12.Sat 16:18 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪sakuraさん、、

    北海道の自然には、人を寄せ付けないような・・・
    そんな神秘さもありますね。
    ただ、、人は行ってしまうんですよね~~?
    そして汚してしまう・・・(>_<)
    この自然の素晴らしさが、、ちょっとでも伝われば・・・って思います(^_^)♪
    木々のシルエットのグラデーションが気に入ってます♪

    2010.06.12.Sat 16:19 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • 北海道はいいところ from hiro

  • おぉ~素晴らしい!!
    今まで見た中では一番好きですかね。
    デジタルの良さは納得のいくまでどんどん撮れる
    撮れるまで露出やコントラストやもう、とことん撮れる
    という点ですね。
     もっともmegさんの場合、設定済みの中で
    上手に撮っておられるのかもしれませんね。
    それはともかく私も北海道に行きたいなぁ~

    2010.06.12.Sat 23:18 | URL | #N.vW.TCs | edit |


  • from 千代生

  • 秘境と言われるような所も、観光客に荒らされちゃったりして。。。
    でも、北海道は、本当に秘境ってありそうね。
    雪がまだ残っているなんて。。。

    熊なども出てきそうな・・・?
    それにしても、湖から山頂まで綺麗に入った写真。
    雰囲気が良く解りますね。流石決めましたね!

    2010.06.13.Sun 16:06 | URL | #CRSHTEAU | edit |


  • from wario

  • う~ん、1枚目の写真・・・奥行き感が好きだなぁ・・・
    秘境かぁ・・・いいなぁ・・・それなのにゴミ・・・
    なんだかなぁ・・・

    あっ、ひさしぶり!コメントはなかなか出来ないけど・・・
    いつも見てるよ~~



    2010.06.13.Sun 19:08 | URL | #- | edit |


  • from meg.

  • ♪hiroさん、、

    気に入ってもらえましたか~~?
    静かな場所もいいもんですね~(^_^)♪
    北海道!ぜひいらしてくださいませ~~!

    そうそう、、デジだと確認しながら・・・
    露出変えながら撮れるところがいいですねっ!
    私の場合は~~、、設定は複雑にはいじってないです(笑
    全てマニュアルで撮ってますよ~~。
    自分にはそれがストレス無くていいみたい・・・(*^^)v


    2010.06.13.Sun 22:44 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪千代生さん、、

    うんうん、、人間の恐ろしいことに・・・
    禁止されても、、行っちゃう!ってところでしょうか?
    しかも汚してくるんですもんね~~(>_<)
    ここは、、展望台から見える範囲が狭くて、、ホント苦心しましたよん。

    クマ、、出ますよ~~~ w( ̄o ̄)w オオー!
    湖周辺でも沢や滝や・・・山菜採りは要注意です!!
    最近は市街地近くにまで出没しますから、、ホント怖いです~~!!



    2010.06.13.Sun 22:48 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪warioさん、、

    近付くのに、危険な場所なのにね~~?
    しかも禁止されてるのに・・・
    例えば、、植物を踏み潰してしまうだけでも、生態が乱れてしまうのです・・・
    ホント、、人間って愚かな生き物だな~~?

    ホント!!お久し振りです~~♪
    私もいつも見てるよん!ありがとね~~!!
    楓太くんのところに、、たまにコメしてます(^_^)♪

    2010.06.13.Sun 22:51 | URL | #4SZw2tfw | edit |


    +himitsu+






    copyright © 2005 ・・写し絵・・ all rights reserved.

    RSS1.0 ,


    Profile

    meg.

    Author:meg.
    Digital-Photograph*

       
    「Photo Gallery」「TOY's」はHOME↓からお入りください

    HOME: ..Sora no Iro.. photo
    BLOG-Film:写し絵 TOY's & Film


    コナラプロジェクト
     『コナラの樹を守りたい!』




    New Entries
    Recent Comment
    Category
    Archives
    11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
    Links
    QRコード
    QR
