・・お知らせ・・

いつもご覧くださってありがとうございます。

ブログのリニューアルをいたしました。
新しいブログはこちらへ「・・写し絵・・」
見た目・・殆ど変わりませんが・・・ リンクをしてくださっている方は、URLの変更をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

--'--.--.--
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | admin |
2009'12.07.Mon




                          
















                                                          大山千枚田






     秋の薄い日射しの中で、、

     キミが嬉しそうに光を集める時


     冷たい空気の中で、

     はにかんだように笑う時



     山あいの秋も深く

     最後の輝く時・・・






     
2009.12.07.Mon 22:27 | scene | comment(16) | admin |
  • おおぉ~輝いている! from Icchiy

  • meg.さん、こんちはぁ~~。

    鴨川の海の銀盤の次は棚田の情景ですかぁ~。
    綺麗ですね~~~ヽ(^^)(^^)ノ
    棚田って見たことないので一度見てみたいです。
    写真ではよく見かけますけど撮るのは条件が揃っていないと難しそうですね。

    斜光に輝く棚田の光と影、美しいですっ。
    これもローカル線と同じようにして日本に残して欲しい情景のひとつですよねっ。


    2009.12.08.Tue 14:26 | URL | #- | edit |


  • from jyao^^)

  • おお~~大山の千枚田だ~~懐かしいね^)
    ここは雪景色は見られないんだよね?
    田んぼの氷結はあるのかなあ? あは

    三枚目~~良いよね~~やはり光と影だね^^)
    さて さて^0^)V

    2009.12.08.Tue 18:27 | URL | #LkZag.iM | edit |


  • from iraka

  • meg.さん こんばんは♪

    お~~~!!
    大山千枚田版のニゴちゃんですね~。o(^-^)o
    積み藁って地域によって色々な形があるのかも。
    開田のは太陽串刺しニゴだけど~。(≧▽≦)/
    3枚目がとっても印象的でした。(^^*)w

    2009.12.08.Tue 19:07 | URL | #NJsiWxd2 | edit |


  • from チャチャ丸

  • meg.さん こんばんは

    ここはmeg.さんの写真で時々登場する棚田かな~
    棚田の地形が織り成す光と影
    一つの中に季節が二つあるみたい。
    青白く日陰になっている所は、ひんやりしていて何だか静かに秘かに音もたてずに呼吸してるような・・・そんな風に見える。
    お日様が当たっている所は、その暖かさに何もかもが嬉しそう
    草も泥も木も冬になる前にエネルギーをいっぱい吸収してるね。

    そう、そう!
    棚田の途中にある藁を積んだものとよく似たのが昔、ばあちゃんちの田んぼにもありました。
    はるか昔の記憶をたどると、こっちでは確か・・・「にゅう」と呼んでたような^^;
    今では私の住んでる辺りではすっかり見かけなくなっちゃいました。
    子供の頃、その上に乗ったりしてよく遊んでました♪♪
    中にヘビが住んでたなぁ(笑)

    2009.12.08.Tue 21:06 | URL | #/pdu0RA. | edit |


  • from sakura

  • こんばんは~。
    すごく規模の大きい棚田ですね~^^
    こういう光景を見るとすっかり冬の田園風景って感じで
    所々で見かける藁ぼっちが暖かさを感じさせますね^^

    2009.12.08.Tue 22:51 | URL | #- | edit |


  • from 海月

  • こんばんは、meg.さん^^

    写真を見ていて秋の気配が
    いっぱい伝わってきました^^
    とても優しい秋の日差しの中、棚田の美しさが
    キラキラと輝いていますね^^
    凄く癒されました(*^^*)

    2009.12.08.Tue 23:21 | URL | #/eRHVPVk | edit |


  • from :優作:

  • 棚田って 実際に見たことはないのですが
    美しい情景ですね。
    と 思うと同時に 大変だろうなぁ~~って
    感じます。
    真ん中をくねる 畔道が印象的ですね。

    2009.12.09.Wed 10:21 | URL | #zmqS/pYo | edit |


  • from hiro

  • 秋の輝きって、ホントキレイです。
    日が傾いてきた時の眩しい輝きが、写真から溢れていますね。

    2009.12.09.Wed 16:17 | URL | #0ecWsDRU | edit |


  • from meg.

  • ♪Icchiyさん、、

    こんばんは~♪
    棚田も、、最初の頃はちっとも綺麗に撮れなくて・・・(涙
    最近になって、ようやく少しコツが掴めて来たような?
    でも~~、、まだまだでっす(>_<)
    どう切り取って良いのやら?光が入るとまた表情があって良いですしね~(*^m^*)
    またこちらにいらした時は、、って・・・行ってみたいところが増えましたね~(笑
    千葉県にも、ローカルな良い所がたくさんあるのね~~♪
    今頃になって気付くなんてね・・・
    四季折々、、お伝えできればなぁ・・・って思いまっす(^_^)♪

    2009.12.09.Wed 20:31 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪jyaoちゃん、、

    う~~ん、、大山の千枚田だよぉ~~ん♪
    雪が積もると、、また綺麗だろうね~~?
    でも、、なかなか・・・
    霜が降りた朝は、、朝日と共に溶け出してキラキラ、、、
    水蒸気が上がって、、靄が立ちこめて・・・陽が当たって綺麗みたいよ~~!
    夜明け前から行かなくっちゃね~~(>_<)

    うんうん、、三枚目気に入ってくれてありがとう!!
    私も、、この1枚で w( ̄o ̄)w オオー!って思っちゃった・・・(笑

    2009.12.09.Wed 20:31 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪irakaさん、、

    こんばんは~♪
    今朝、、irakaさんのブログ拝見してびっくり!!
    だって~~、これ撮ってる時は、、irakaさんのニゴちゃん・・・思い出しましたもん♪
    きゃはは・・・
    串刺しニゴも強烈な印象でした~~!
    千葉県では何て言うのかな~?検索してもわからなくって・・・
    積み藁って・・・まんまかも~~?
    今度田んぼに誰かいたら聞いてみよ~~(*^m^*)
    地域によって呼び名も違って面白いですね~!
    3枚目、、現像してて w( ̄o ̄)w オオー!って・・・
    自分でも感動してました~~(^。^)☆\(-.-メ)バキッ

    2009.12.09.Wed 20:31 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪チャチャ丸さん、、

    こんばんは~♪
    そうそう、、千葉県に棚田があること・・・
    何だか嬉しくなっちゃった今回の撮影でした~~♪
    こんな光の入り方・・・するんだなぁ~!って(^_^)♪

    日向も日影も、、それぞれの表情で佇んでるのよね~~?
    温度とか空気感とか、、写真の中に表現できてたら最高なんだけど・・・
    まだまだ伝えられてないかもなぁ・・・
    だからチャチャ丸さんにコメントいただいて、、めっちゃ嬉しいです d(⌒o⌒)b

    へぇ、、「にゅう」ですか~~?
    これは初めて聞いたわ~~!!
    北海道では「ニオ」だし・・・
    チャチャ丸さんの上にコメントくださった方のところは「ニゴ」だって・・・
    全国各地の呼び名・・調べて見たくなっちゃった(笑
    千葉県では、、普通に「積み藁」かもしれませんがぁ~~、、
    今度田んぼに誰かいたら聞いて見るね~~(*^m^*)
    で・・・ヘビに噛み付かれなかった・・・?((。>д<))

    2009.12.09.Wed 20:32 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪sakuraさん、、

    こんばんは~♪
    凄いでしょう??ここ一帯このような棚田が広がってるけど・・・
    この場所が一番広いようです~♪
    日本の棚田100選に選ばれてますよん(^_^)♪
    ホント、、これからの季節は、、斜光に照らされて美しいでしょうね~!
    あ、、藁ぼっちって呼ぶのも可愛いですね~~(*^m^*)

    2009.12.09.Wed 20:32 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪海月さん、、

    こんばんは~♪
    秋の日射しが田んぼを照らして綺麗でしたよ~~♪
    丁度前の日に大雨だったので、、
    田んぼに水が残ってました~~(^_^)♪
    キラキラと水が輝く様は、、これから田植えを迎える春のような雰囲気もありますね~。
    冬に向かって、、どんなふうに表情を変えていくのでしょうね~~?
    ちょっと楽しみになってきました(*^m^*)

    2009.12.09.Wed 20:32 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪優作さん、、

    私も~、写真を撮るようになるまで見たこと無かったんですよ~。
    最初はどう撮って良いのやら・・・
    難しかったですけど・・・
    こうして陽が射した光景や、水が張られた田んぼに空が映ったり・・・
    そんな情景を眺めていると、日本のワンシーンって感じで美しいです♪
    そうそう、、実際は、、あの溝の所ももうちょっと光ってたように思うけど~~、
    難しいですねぇ~~(*^m^*)

    2009.12.09.Wed 20:33 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪hiroさん、、

    秋の日射しの輝きって、、本当い優しくて美しいですね~!
    何だか日本に生まれて良かったなぁ・・・って思える風景ですよね?(^_^)♪
    棚田って、、難しいなぁ!って思うけど、
    でも・・・また撮りに行きたくなっちゃいま~~す(*^m^*)

    2009.12.09.Wed 20:33 | URL | #4SZw2tfw | edit |


    +himitsu+






    copyright © 2005 ・・写し絵・・ all rights reserved.

    RSS1.0 ,


    Profile

    meg.

    Author:meg.
    Digital-Photograph*

       
    「Photo Gallery」「TOY's」はHOME↓からお入りください

    HOME: ..Sora no Iro.. photo
    BLOG-Film:写し絵 TOY's & Film


    コナラプロジェクト
     『コナラの樹を守りたい!』




    New Entries
    Recent Comment
    Category
    Archives
    11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
    Links
    QRコード
    QR
