・・お知らせ・・

いつもご覧くださってありがとうございます。

ブログのリニューアルをいたしました。
新しいブログはこちらへ「・・写し絵・・」
見た目・・殆ど変わりませんが・・・ リンクをしてくださっている方は、URLの変更をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

--'--.--.--
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | admin |
2009'10.10.Sat





                          










     障子戸の向こうに

     微かに感じる外の気配


     格子を透過してくる

     優しい光


     ふっと

     子供の頃の

     お留守番を思い出す・・・






2009.10.10.Sat 22:26 | town | comment(8) | admin |
  • from 海月

  • こんばんは、meg.さん^^

    格子から漏れてくる光は
    とても優しいですよね^^
    日本の家屋は、とても美しくて
    素敵です^^

    今にも外で子供の遊んでいる声が
    聞こえてきそうです(*^^*)

    2009.10.10.Sat 22:55 | URL | #/eRHVPVk | edit |


  • from :優作:

  • 本当に。。。格子って 美しいですよね。
    障子も機能的で 美しくて 日本の伝統美の
    素朴な原点のような気がします。

    2009.10.10.Sat 23:13 | URL | #zmqS/pYo | edit |


  • from Icchiy

  • meg.さん、まいどん♪

    鰊御殿のお写真も面白いですねぇ~。
    こういう場所はだんだんとなくなってしまうからほんとしっかり保存してほしいです。

    障子を透かして通る光は美しい。
    ちゃぁ~と古来のヒトたちは家屋における光の捉え方って分かっていたんだろうなぁ~と思います。
    なんとも言えない造形の美です(^^)/

    2009.10.11.Sun 12:05 | URL | #- | edit |


  • from meg.

  • ♪海月さん、、

    日本家屋の、、細部にわたるこうした細工には・・・
    本当に息を呑むほど美しい!って思うことがありますね~♪
    特に光りの取り込みがとっても美しい格子細工は素敵ですよね(^_^)♪

    外では、、きっと子供達が、、
    カゴメカゴメとか、、通りゃんせとか・・・
    そんな遊びをしていたのでしょうね~(*^m^*)

    2009.10.11.Sun 22:11 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪優作さん、、

    格子って、、やっぱり光を通すことで美しさが際だちますね~~!
    そして障子戸も、、日の光を優しく取り込みながら、
    風よけにもなって・・・
    今考えると寒そうですけど・・・
    日本のこうした細工や技術って素晴らしいですね~~!(^_^)♪

    2009.10.11.Sun 22:13 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪Icchiyさん、、

    鰊御殿っても、、多分、、地域によってまた造りが違うんでしょうけど・・・
    ここは質実剛健、、けっして贅沢ではないのでしょうけど・・・
    しっかりと地に根を下ろして守られてきた感じがあります。
    当主の方は大変でしょうけど・・・
    やっぱり守り続けて行って欲しいですね(^_^)♪

    障子を通す光は優しいですよね~。
    格子の美しさと、、光の優しさ・・・
    日本の芸術かも知れませんね (*^m^*)

    2009.10.11.Sun 22:17 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from チャチャ丸

  • meg.さん こんばんは

    この写真を見ながら
    私は小学生の頃の宿泊学習を思い出しました。
    合掌造りで泊まった夜
    夜、障子を透して月明かりが射しこんで
    自分や友達の顔がそのほのかな明かりに照らされて。。。
    興奮してなかなか寝付けない、そんな場面を思い出しました(*^_^*)



    2009.10.11.Sun 22:25 | URL | #/pdu0RA. | edit |


  • from meg.

  • ♪チャチャ丸さん、、

    こんばんは~♪
    わぁ、、合掌造りのお家で泊まったの?
    素敵ですね~~!!
    あ・・・何となくわかります~~~♪
    灯りを消しても、、お月様の明るい光が射し込んで・・・
    寝てる人達の顔をうっすらと浮かび上がらせてくれる・・・
    灯りを点すことが貴重だった時代に、、きっと夜の月明かりはありがたかったでしょうね~?

    あはは、、なかなか寝付けなかったですか~~?
    そして、、枕投げをして先生に怒られたり~~?(*^m^*)

    2009.10.11.Sun 22:36 | URL | #4SZw2tfw | edit |


    +himitsu+






    copyright © 2005 ・・写し絵・・ all rights reserved.

    RSS1.0 ,


    Profile

    meg.

    Author:meg.
    Digital-Photograph*

       
    「Photo Gallery」「TOY's」はHOME↓からお入りください

    HOME: ..Sora no Iro.. photo
    BLOG-Film:写し絵 TOY's & Film


    コナラプロジェクト
     『コナラの樹を守りたい!』




    New Entries
    Recent Comment
    Category
    Archives
    11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
    Links
    QRコード
    QR
