・・お知らせ・・

いつもご覧くださってありがとうございます。

ブログのリニューアルをいたしました。
新しいブログはこちらへ「・・写し絵・・」
見た目・・殆ど変わりませんが・・・ リンクをしてくださっている方は、URLの変更をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

--'--.--.--
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | admin |
2009'10.07.Wed




                          
                                                     寸断された国道230号線




                                                  今なお水蒸気が上がっている




                                             倒壊し、半ば埋もれたままの菓子工場







     熱泥流に焼かれ

     立ち枯れたままの木立


     深い緑

     紅く 黄色く 色付く木々たち・・・


     生死を分かつもの同士が

     共存する山


     地底の奥深くで・・・

     息を潜めて

     生き続ける 山



     自然の脅威なのだろうか・・・

     自然界の成せる姿なのだろうか・・・



     人は  

     ありのままを

     受け入れることしかできない






2009.10.07.Wed 18:15 | scene | comment(16) | admin |
  • 管理人のみ閲覧できます from

  • このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2009.10.07.Wed 20:22 | URL | # | edit |


  • from べいべ

  • megちゃん、こんばんは~~!!
    ただいまです。

    HPのギャラリーもみせていただきましたよん~~♪♪

    昼の写真は
    一瞬、神戸??って思うほどエキゾチックだね。
    その感じをmegちゃんマジックで優しく撮ってる。
    どの写真にも光を感じていいなあ。
    夜の写真・・・三脚担いで丁寧に落ち着いて撮ったんだね。
    そんなmegちゃんがうかぶよ
    きれいな海への灯りのうつりこみがナイス!
    こんな写真撮ってみたい・・でも
    私、あわてものやから
    落ち着いた写真にはならないやろなあ・・・ガハハハ

    有珠山・・・写真では、この時のすごさを撮っているんだね。菓子工場も閉鎖されたままなのね・・・
    ここで暮らしておられた人はどうしていらっしゃるんだろう・・・

    2009.10.07.Wed 21:47 | URL | #- | edit |


  • from おぼろ

  • 有珠山の噴火はまだ記憶に新しいですね。
    TVで放送されていた様子が、今でも浮かんできます。現地はTV映像どころではないものがあったでしょう。
    その地に暮らしておられた方々のご苦労はいかばかりかと胸が痛みました。
    人は自然と共存していかなければなりません。
    それは美しい花や景色だったりしますが、こういう災害も受け入れなければならないものなのでしょう。
    熱に焼かれた大地にも、新たな生命の強さが垣間見えました。
    人も自然も逞しいです。倒れても倒れてもまた立ち上がる力を秘めていますね。

    2009.10.07.Wed 22:41 | URL | #- | edit |


  • from 海月

  • こんばんは、meg.さん^^

    山の景色は秋色に変わってきていて
    美しいけれど崩壊したままの家や
    水蒸気が上がっている様子を見ると
    なんとも言えない気持ちになってきます。

    自然には敵わないけれど
    でも自然と上手に共存していかないといけないですよね^^


    2009.10.07.Wed 23:38 | URL | #/eRHVPVk | edit |


  • from Rei

  • 凄いね・・・まだ道路は寸断されたままなんだ?
    人間がどんなに立ち向かっても自然の脅威には
    逆らえないね~。
    埋もれたままの家屋を見ると切なくなるけど・・・

    2009.10.08.Thu 08:02 | URL | #GCA3nAmE | edit |


  • from :優作:

  • 改めて 地球のエネルギーというか
    自然の力の 偉大さを 思い知らされます。

    2009.10.08.Thu 19:01 | URL | #zmqS/pYo | edit |


  • すごいですね from Icchiy

  • meg.さん、こんばんはぁ~。
    今日は台風大丈夫でしたかぁ~? 大きな台風でしたが速度速くてお昼には関東台風一過でしたね。
    風が酷かったですが。。。

    有珠山フォト1、2と拝見しましたよん。
    こういう写真を見ると改めて自然のすごさを感じますね。
    噴火からもう既に10年近くを経過しているのにまだ傷跡は残っている。

    今回の台風も地球の温暖化で海水面が暖められて台風がエネルギーを吸収してしまうので威力が増大しちゃうらしいです><;
    しかし、隕石が直撃した車はすごいです(x_x)

    2009.10.08.Thu 19:36 | URL | #- | edit |


  • from meg.

  • ♪鍵コメ20:22さん、、

    そうですね~~?
    ここは周期的に噴火する事も知られてるので・・・
    多分、、整備して元通りにするより、、砂防ダムなどの防災を尽くして、、
    そして取り残された物たちで、自然災害の実態を見せようとしてるのかもしれません。
    この時の噴火は予知情報を得て、犠牲者が出なかったのも驚きです!

    以下、、たくさん書いてくださってありがとう~~!
    これから撮られる作品を、、心から楽しみにしてますよぉ~~ん(*^m^*)

    2009.10.08.Thu 20:34 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪べいべちゃん、、

    こんばんは~♪
    ギャラリー見てくださってありがとうございました~~(*_ _)ペコリ

    やっぱり北の港町も、、洋の文化が活かされたエキゾチックな街でした~~(^_^)♪
    和テイストとのコラボも、、全然違和感なく。。。お散歩が楽しいのよん(*^^)v
    夜はね~~、、食事がそちら方面だったので、、三脚も・・・
    雲台外せばスーツケースに入る、、少し小振りなものです~。
    でも、、やっぱり持って行って良かったぁ~!!
    三脚無ければ、、じっくりは撮れないものね~~?
    って・・・あらら、、べいべちゃんは~~、、あわてんぼさんなの?
    んでも、、夜景撮りを始めると、、嫌でも時間かける事になるからね~~(笑

    噴火当時の写真は、、もっと息を呑むような凄いものだったよ~~(>_<)
    ただ、、予知情報の発達で、、早くに避難を始めたので、、
    犠牲者は出なかったそうです・・・
    こうして自然との共存も学んでいかなければね~~?

    2009.10.08.Thu 20:34 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪おぼろちゃん、、

    おぼろちゃんは、、この噴火の事を覚えてるのね~?
    当時の報道画像は凄かったよね・・・?
    道路も、、建物も、、傾いて埋もれて・・・(>_<)
    ここは綺麗に整備するよりも、、防災設備を優先したのでは?って思います。
    展望台も兼ねた砂防ダムから、、これらの景色の一部を見られるの・・・
    そして、、緑が生き返り・・・でも、、枯れたままの木立が突き刺さるように立っていて・・・
    それでも、、生命は受け継がれて行くんでしょうね・・・

    2009.10.08.Thu 20:35 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪海月さん、、

    こんばんは~♪
    そうなんです・・・
    壊れた建物や、、立ち枯れた木立の周りには、、
    緑の木々が命を繋いでいるんですね・・・
    この光景を残して行くことは、、見た目に痛々しいことだけど・・・
    事実を正面から見て、、自然の大きさを感じるのに必要なのかもしれませんね。

    どこかで、、一歩譲って、、
    人は謙虚に生きていかねば・・・って思います(^_^)♪

    2009.10.08.Thu 20:35 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪Reiちゃん、、

    うんうん、、ここはもう復旧はしない道路なんだわ・・・
    展望台を兼ねた大きな砂防ダムができて・・・
    その周辺からも様々な光景が垣間見られます。
    目の当たりにすると切ない思いに駆られるけど・・・
    これは事実だし、、受け入れて・・・この先を見なくてはね?

    2009.10.08.Thu 20:35 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪優作さん、、

    そうですね~~?
    地球のほんの地面の下には、、
    途轍もない大きなエネルギーが潜んでいるのですね~?
    自然を侮ってはいけない・・・
    けれど、、自然は愛すべき、、共存すべき相棒でもあるんじゃないかな~?(^_^)♪

    2009.10.08.Thu 20:36 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪Icchiyさん、、

    こんばんは~♪
    寝てる間が一番酷かったんでしょうけど~~(笑
    朝も風が凄かったですね!!
    傘も差せそうもなく、、雨が止んだ一瞬に出勤しましたぁ~~(*^^)v
    電車動かなくて、、大丈夫でしたか~?

    そうそう、、10年過ぎようとしてるのに・・・
    ただ、、この光景はずっとこのままにしておくのだと思います・・・
    噴火を繰り返す山だから、、整備するよりも防災!なんだと思います。
    こうして、、事実を目の当たりにできることは、、ある意味大切なのかも知れない・・・ね?

    やっぱり温暖化で自然災害も威力を増してるのですね~~?
    地球が壊れない前に、、やっぱりみんなで考えていかないとね・・・?(^_^)♪

    2009.10.08.Thu 20:37 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from チャチャ丸

  • meg.さん こんばんは

    有珠山の噴火から・・・10年!
    その時のまま放置されている崩壊した建物や車、道路を見ていると
    ついこの間だったような、でもずっとずっと前だったような何か不思議な感覚に陥ります。
    焼け焦げたするどい木、新しく息づいた生命の色が溢れる植物
    この光景はいろんな事を教えてくれる気がするよ。

    いつの間にか、人間が思いのまま自然を扱えると思い込んでいたのかもしれない・・・
    自然がその間違いを今、叫んでいるのかも

    2009.10.09.Fri 22:04 | URL | #/pdu0RA. | edit |


  • from meg.

  • ♪チャチャ丸さん、、

    こんばんは~♪
    そうでしょ~~?このままにしておくのは切ないものもあるけど・・・
    全て綺麗にしてしまって、また観光客が来て・・・
    そしてまた噴火が繰り返される・・・
    それより、しっかりした防災をして、この現実を見て欲しい!
    そんな想いが感じられます。

    幸い、噴火予知の技術も向上して、犠牲者を出すことなく済んだのは素晴らしいですよね~。
    人が一歩下がることで、自然と共存していかれるのなら・・・
    それが一番良いのでは?って思うよ・・・
    人間の驕りが、、一番危険なのかもね・・・?

    2009.10.09.Fri 22:17 | URL | #4SZw2tfw | edit |


    +himitsu+






    copyright © 2005 ・・写し絵・・ all rights reserved.

    RSS1.0 ,


    Profile

    meg.

    Author:meg.
    Digital-Photograph*

       
    「Photo Gallery」「TOY's」はHOME↓からお入りください

    HOME: ..Sora no Iro.. photo
    BLOG-Film:写し絵 TOY's & Film


    コナラプロジェクト
     『コナラの樹を守りたい!』




    New Entries
    Recent Comment
    Category
    Archives
    11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
    Links
    QRコード
    QR
