・・お知らせ・・

いつもご覧くださってありがとうございます。

ブログのリニューアルをいたしました。
新しいブログはこちらへ「・・写し絵・・」
見た目・・殆ど変わりませんが・・・ リンクをしてくださっている方は、URLの変更をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

--'--.--.--
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | admin |
2008'12.12.Fri




  



  





     「落葉」  ポール・ヴェルレーヌ
            

     秋の日の ヰ゛オロンの
     ためいきの 身にしみて
     うら悲し。

     鐘のおとに 胸ふたぎ
     色かへて 涙ぐむ
     過ぎし日の おもひでや。

     げにわれは うらぶれて
     ここかしこ さだめなく
     とび散らふ
          落葉かな。


         上田敏 『海潮音』より




     都会の雑踏の中で、、
     ふと 感じる
     独り・・・









     小学校の終わり頃だったか、、中学生の頃だったか、、、?
     初めて「詩」というものを意識して読んだのがこの「落葉」でした。



     唐突ですが、、、
     そうだ!!(笑
     カレンダーを作ろう!!

     ってことで、、作りました♪
     

  



     去年と(作ったのは今年の1月だけど・・・)同じアルバム型のカレンダーキットが欲しかったけど、、
     去年のは ☆こちら☆
     今年は無かったので、、アクリルのフォトフレームにしてみました。
     撮り貯めた「空」のフォトを使って・・・
     遠くのお友達と、、身内に送りました♪
     今年のこれまた、、お気に入りでございます・・・手前味噌・・・(*^m^*)




     あ゛・・・・・
     年賀状のネタが、、、まだ・・・(; ̄ 。 ̄)・・・・・





2008.12.12.Fri 17:25 | 未分類 | comment(26) | admin |
  • from Con-Nature

  • 上の写真、日本じゃないみたいな雰囲気ですね(*^_^*)
    電信柱も無いし。
    ちょっと丸の内っぽいかぁ~(^^ゞ
    カレンダーかっこいいですね(^。^)y-.。o○
    空にもいろいろな色があるんですね・・・
    ・・・って、だから Sora no Iro なんだってば(^^ゞボコ\(◎

    2008.12.12.Fri 18:01 | URL | #- | edit |


  • from かなもな

  • meg.さん、こんばんは!

    小学生から、上田敏ですかぁ~?!
    まぁ、なんて、素敵な!
    今、私が読んでも、、、、難しい、、、(笑)

    カレンダー、素敵なのができましたね!
    昨年のも、かわいくていいですけど、今年はさらに、お洒落な感じで、いいですね~!

    住所書いて、送ってもらおうかなぁ~?!(笑)

    2008.12.12.Fri 19:46 | URL | #HL3aOXhs | edit |


  • from 海月

  • こんばんは^^

    ビルが黄昏色に染まっていて
    とても綺麗…
    思わず足を止めて眺めてしまいそうです。

    そして、絹のような雲が茜色に染まって
    信号機がシルエットになっていて…
    好きな人を思い出しながら
    涙が出そうになるのを抑えながら
    ずっと見ていたくなります^^

    2008.12.13.Sat 03:55 | URL | #9xVGaoVI | edit |


  • from チャチャ丸

  • meg.さん おはよう~!

    都会の秋の風景
    あまり・・・全然かな(^_^;)見る機会がないんです。
    あまり富山の街中に出て行くこともないけど、
    そうだ・・・こういう街中にも小さな季節の移り変わりを感じれるんだよね^^
    どこにいても気づくか気づかないか自分次第なんだよね(*^_^*)

    わぁ~いいなぁ
    meg.さんのカレンダー(*^。^*)
    頂いた人、うれしいだろうなぁ~うらやましいデス

    2008.12.13.Sat 08:33 | URL | #/pdu0RA. | edit |


  • from noato

  • おはようさんです。
    カレンダー完成、ご苦労さんです(^^
    去年もアイデアなの作ってましたよね♪
    僕の場合「そうだっ」って思っても中々・・・(笑)
    自分の撮った写真を見ながら1年間暦を見て
    思い出を振り返るのもいいかも知れませんね~ (^^
    今度~時間が出来たらTRYしてみます~ぅ。

    2008.12.13.Sat 09:01 | URL | #JalddpaA | edit |


  • from surgeon24hrs

  • いいですね。

    元の詩と上田敏の対訳を比べると、いかに日本語が美しいかと、ショックに近い感激を覚えます。

    2008.12.13.Sat 12:41 | URL | #xJW3mR9c | edit |


  • from :優作:

  • 行き着くところ最後は独り。
    独り...と 孤独...では
    意味合いが 違うのだろうと・・・思うけれど。

    黄昏の風景
    温かくもあり 寂しげでもあり ・・・・
    ゆっくりと見つめながら 思いを巡らしたくなる
    写真だなぁ。

    megさんの写真には :優作:にとって そういう写真が多いなぁ。

    カレンダー良いですね。
    :優作:も毎年こっそり作っています(^^ゞ

    2008.12.13.Sat 12:44 | URL | #jinQjMFE | edit |


  • from meg.

  • ♪Con-Natureさん、、

    えへへ、、、丸の内ってわかりましたか~~?
    ホントCon-Natureさんって、、田舎の人なんだか・・・都会の人なんだか・・・
    両生類みたい・・・パコッ(^-^;☆\(-_-メ
    うんうん、、空って、、100回眺めれば、100の表情がある・・・
    だからね~~Sora no Iro、、、ですぅ~~(*^m^*)

    2008.12.13.Sat 21:12 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪かなもなさん、、

    あは、、上田敏ってよりも~~、、ヴェルレーヌ・・・
    たまたま上田敏の訳だっただけです。
    しかもこの詩一篇だけで・・・
    言葉のリズムとか、、響とか、、こんな日本語があったかと衝撃でした!
    その後、、文庫本サイズで買いましたけど、、いくつになっても難しいです・・・(同じく・・・

    うんうん、、カレンダーね~~。
    みんなにもプレゼントできると良いのでしょうが、、、
    また毎月アップしますので~~、、DLしてお使いくださいませ~~(*_ _)ペコリ

    2008.12.13.Sat 21:13 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪海月さん、、

    こんばんは~~♪
    夕日が眩しいくらいに反射する都会のビルも綺麗ですよね(^^♪
    そうそう、、眺めながら、、見たまんまをカメラに納められたら・・・
    どんなにいいかと思うくらいです~~。

    ここの空はちょっと高いビルも切れて、、
    綺麗な空が見える場所です♪
    海月さんも、、好きな人と一緒に眺められますように・・・
    想いが伝わると良いですね~~。

    フジテレビ前のツリーが綺麗でしたね!!
    人工的なものもきれいだけど、、
    天然の樹を使って、、あっさりと灯りを楽しめるツリーが素敵でした♪
    たくさんのイルミ、、見せてもらって感激してますよ!!

    2008.12.13.Sat 21:13 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪チャチャ丸さん、、

    私も、、地元は綺麗なイルミも無くって、、
    こうして都会に出かけるのも、、そうそう無いしね~~(>_<)
    どっちかって言うと、、海や山のほうへ・・・(笑
    うんうん、、都会の中にも、、こうして季節を感じるもの・・・
    たくさんあるよね?
    街路樹なんかは、、こちらより立派で綺麗だし~~♪
    自分の心が素直に感じられれば、、それでいいのかなぁ・・・ね?

    カレンダー、、また毎月アップするので、、
    お手数ですがぁ~~、、DLしてお使いいただけると嬉しいです!!

    2008.12.13.Sat 21:14 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪noatoさん、、

    はいはい、、カレンダーできましたよ~~!
    また毎月お楽しみにしてください♪
    去年は~、、身内でも思いの外喜んでもらえたので、、
    今年も頑張ってみました~~!
    色んな空、、撮ってるなぁ・・・って、、
    こんな空、、あんな空、、あ、、あそこにも行ったんだっけ~~!って♪
    noatoさんも、、ぜひぜひ挑戦してみてくだされませ~~(*^m^*)

    2008.12.13.Sat 21:14 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪surgeon24hrs

    あは、、フランス語は読めないので・・・
    でも~~、フランス語って何となくロマンチックに聞こえるけど・・・
    この上田敏の訳は~、、響とリズム感が凄く好きです(^^♪
    日本語・・・良いですよね~~!

    2008.12.13.Sat 21:14 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪きっと、、大勢の中に居る時ほど、、
    独り、、自分を感じるような気がしたりして・・・
    そうそう、、自分意識・・・かも?知れません。

    ビル街の夕景は、、思いの外美しく輝いていて、、
    でも~、、空気はヒンヤリと、、身が引き締まる思いです。
    刻々と変化して行くそんな時間って、、かえってゆっくりと過ごしたくなるのかもね~~。

    あらま、、優作さんはどんなカレンダー作ってるのかしらん・・・
    この前の手作り写真集も素敵だったから、、
    カレンダーも本格的なの作ってるのかなぁ~~?(^^♪

    2008.12.13.Sat 21:15 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from こと

  • もうすぐ今年も終わりですね。
    今年もなんかあっという間でした~
    でも結構あちこち撮影にはいけたようなきがします。

    このカレンダーってソフト使って印刷ですか?
    こういうカレンダーキットとかうってるんですか?

    2008.12.13.Sat 22:31 | URL | #7VgScPWU | edit |


  • from meg.

  • ♪ことさん、、

    ホント1年が早いですね~~(>_<)
    ことさんは~~、ご両親と一緒に利尻・礼文にも行かれましたね!!
    鉄ちゃんもしっかりやってるし~~(^^♪

    カレンダー、、画像を作るのはフォトショでやってます。
    L版のベースに写真を貼り付けて、、
    カレンダー部分は別に作っておいて(文字を打って)貼り込みします。
    で、、プリンターでL版のフォトペーパーに印刷です。
    今回のフレームは、、これもMujiのです~~♪
    縁なし印刷すると、、文字がはみ出したりして、、最初は失敗の連続・・・f(´-`;)ポリポリ
    でも、、これが~~、、結構楽しめるのですよ~~。
    年賀状より楽しい!!
    って・・・年賀状ですぅ~~~、、どうしよう・・・(>_<)

    2008.12.13.Sat 22:47 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from y_and_r_d

  • こんにちは。
    都会のビルと紅葉と夕日、
    ぴったりくる組み合わせですね。
    カレンダーを自作するとはさすがです。
    今日はこの後、年賀状の住所書きが待っています・・・。

    2008.12.14.Sun 13:52 | URL | #5q6HPrKo | edit |


  • from あひる

  • 中学生の時に「詩」かぁ~~。
    私はその頃は葉祥明さんの絵をひたすら眺めて満足してたなぁ~~...( = =) トオイメ

    カレンダー、頑張ったのね~~。
    私もさぁこれから!って台紙になりそうなグッズを買いこんできました。
    ネットでなかなか写真を見ていただけない知人とかに
    贈ろうかと思って、、、 自分で使う、会社用の卓上カレンダーも欲しいんだけど、、、
    みんなが言ってるように、meg.ちゃんのがいい(笑) 
    さて、、この連休遊びすぎたので、、、
    これから取り掛かるかぁ~~~p(*^-^*)q

    2008.12.14.Sun 20:03 | URL | #QXRaNfI. | edit |


  • from iraka

  • meg.さん こんばんは♪

    僕も今日は珍しく街におでかけでした~。(^^*)w
    おぉ~ 素敵なカレンダーですね!o(^-^)o ワクワク
    もらった人はめっちゃ喜んでると思いますよ。
    ネット掲載だけではなく、こういう楽しみ方ができるのがいいですよね。(^^)

    2008.12.14.Sun 20:31 | URL | #NJsiWxd2 | edit |


  • from チャチャ丸

  • meg.さん こんばんは~

    カレンダーってどうやって作るのぉ~っ?
    て質問しようと思っていたら。。。
    ↑に書いてあった~!

    meg.さんのカレンダー見ていたら
    私もやってみたくなった♪

    PC音痴の私にもできるかな・・・

    いつか私もチャレンジしてみた~い☆

    2008.12.14.Sun 20:33 | URL | #/pdu0RA. | edit |


  • from サトシ

  • 黄昏っていう字、そのままの色だね。
    とっても暖かい雰囲気の写真。
    カレンダー、いいね。今度作ってみようかな。

    2008.12.14.Sun 22:27 | URL | #wLMIWoss | edit |


  • from meg.

  • ♪ y_and_r_dさん、、

    こんばんは~♪
    たまに出かけた都会も、、こんな時間は素敵に輝いてました!
    東京の街路樹は、、思いの外素敵なんですよね~。
    カレンダー作ったり、、かなり好きですね~~(*^m^*)
    でも~、、年賀状は嫌い!!(笑
    y_and_r_dさんも、、年賀状頑張ってくださいませ~~♪

    2008.12.14.Sun 23:35 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪あひるちゃん、、

    あは、、ヴェルレーヌの詩は難しいから、、
    これくらいしか思いつかない・・・(笑
    八木重吉が好きかなぁ~~?
    あと、、ミスチルの桜井さんの歌詞とかね・・・ん?ちと違うかぁ?(爆
    あひるちゃんの葉祥明さん、スヌーピー、、(*^m^*)
    私もどっちも好き!!

    あは、、あひるちゃんもカレンダー作るの~~?
    どんなんかな~~?できたら見せてね!
    私は~~、、フレームとか、アルバムとか、、mujiで探す事が多くって。
    シンプルだし~~、、クラフト紙が好き。
    今回は~、アクリルのフレームだけど、、これ案外綺麗よ~~♪
    あは、、今度は~~、、カレンダープレゼントでも企画しようか~~?(*^m^*)

    2008.12.14.Sun 23:36 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪irakaさん、、

    わ、、irakaさんも里に下りてきましたか~~?(*^m^*)
    すっごく珍しいイルミのふぉともありがっと~~!
    カレンダー、、いいかなぁ~~?
    irakaさんに褒められると嬉しい~♪
    大好きな空ふぉと、、どれを使おうか、、眺めてるだけで楽しかったです。
    もらってくれた人、、喜んでくれるといいなぁ・・・

    2008.12.14.Sun 23:36 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪チャチャ丸さん、、

    うんうん、、ぜひぜひ作ってみてね~~♪
    綺麗な空と海、、雄大な立山・・・
    素敵な自然がいっぱいだもの~~!
    自分ふぉとのカレンダーは愛おしくなります~~(^^♪
    わからないことがあったら聞いてくださいね~。
    できる範囲でお答えします(*^m^*)

    2008.12.14.Sun 23:37 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪サトちゃん、、

    いっつも田舎の夕景眺めてるから、、
    こうして都会の空を見るのも、、たまにはいいもんだぁ~~(^^♪
    ビルの壁や窓がキラキラ光って綺麗だわね~♪
    うんうん、、カレンダー面白い!!
    せっかく写真撮ってるんだもんね~。
    これ使わない手は無いよ~~(*^m^*)

    2008.12.14.Sun 23:37 | URL | #4SZw2tfw | edit |


    +himitsu+






    copyright © 2005 ・・写し絵・・ all rights reserved.

    RSS1.0 ,


    Profile

    meg.

    Author:meg.
    Digital-Photograph*

       
    「Photo Gallery」「TOY's」はHOME↓からお入りください

    HOME: ..Sora no Iro.. photo
    BLOG-Film:写し絵 TOY's & Film


    コナラプロジェクト
     『コナラの樹を守りたい!』




    New Entries
    Recent Comment
    Category
    Archives
    11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
    Links
    QRコード
    QR
