・・お知らせ・・

いつもご覧くださってありがとうございます。

ブログのリニューアルをいたしました。
新しいブログはこちらへ「・・写し絵・・」
見た目・・殆ど変わりませんが・・・ リンクをしてくださっている方は、URLの変更をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

--'--.--.--
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | admin |
2008'11.25.Tue


  



  







     笑ったり

        泣いたり


     怒ったり

        嬉しかったり



     そんな瞬間が
 
     い~~っぱい あるんだよね~~♪


     誰にでも・・・










     上の記事とは関係ないけど・・・
     千葉市美術館「20世紀の写真」展
     (千葉市美術館・京都国立近代美術館・東京国立近代美術館・国立国際美術館)所蔵

     ・・・・・を観て来ました。

     思った以上にたくさんの展示があって・・・
     行くまでは写真集も買って来ようって思ってたんだけど・・・買わなかった・・・

     まずね~~、、ビックリしたのは、
     写真には違いないけど、、意外と絵画的な表情の作品から始まったってこと。
     技術としての写真が、やっぱり表現としては、絵画の延長にあったのかなぁ・・・
     そんなふうにも思えました。
     いや、、私だけの感覚かも知れませんので、、ご了承ください(*_ _)ペコリ

     そんな中目を引いたのは、、やっぱりアンセル・アダムスです。
     「吹雪の中の樫の樹、ヨセミテ国立公園」
     固まってしまいました~~!
     繊細で細やかで(同じ意味?)、、、ハイライトが美しい~~!

     キャパは、、何も言わずとも、、あの瞬間に立会い、手にしてしまった悲しみに溢れていた・・・
     ユージン・スミスは、、傷つく子供達を、、
     ただただ淡々と(心の中では痛みに耐えて・・・)撮っていたのかな・・・?
     シュバイツァーのあれは無念の表情だったのかな・・・?

     バーバラ・モーガン、ブラッサイ、ユーサフ・カーシュ、アーノルド・ニューマン
     と言った人たちの肖像写真は、、かなり好きでした♪
     特にアーノルド・ニューマンの「イーゴリ・ストラヴィンスキー」は、
     彼の表情が、画面の構成の中でとっても生きている作品だった・・・

     日本人では、、やっぱり森山大道だよね~~!
     うん、、この人の勢いと、、光と影を捉えるセンスって凄いなぁって思う。
     それと、杉本博司の海のフォトが3点。
     どれも画面を二分割して、白波も無い静かな海・・・
     やっぱり海はいいなぁ・・・

     その他にも、、書ききれないくらいの好きな作品、、見たくない作品、、
     いろいろ・・・です・・・185点の展示でした。

     グラフィックアートの分野になってしまうと、
     今、写真を撮るという行為に夢中になってる自分は、、これは案外苦手な分野。
     写真と、、アートとしてのグラフィックは、、ちょっと違うなぁ・・・って印象です。

     と、、勝手な感想・・・
     美術館って、、し~~んと静か過ぎない?これはちょっと苦手、、
     うるさいのは嫌だけど、、少し人の気配があるほうがいい(^^♪
     それと、、温度管理のせいかもしれないけど、、ちょっと寒かったよ・・・

     その後、、最上階のレストランで一人ランチ(*^m^*)
     な・・・なんと、、窓の外、、遠くのほうに、、
     多分、、筑波山(だと思う・・・)が見えました~~♪





  
     
2008.11.25.Tue 21:58 | 未分類 | comment(12) | admin |
  • megさんへ from ken(森の時計と丘の風)

  • megさん、こんばんは!

    今日は滋賀県彦根に行ってました。
    そして明後日から札幌へ飛びます。
    今度は余裕もなく1泊2日でほぼトンボ返りです。

    のんびりと美術館でも行ってみたいです。

    2008.11.25.Tue 22:31 | URL | #JalddpaA | edit |


  • from wario

  • むかし、キャパの写真に感動して・・・
    本とかも読み漁って・・・真剣に・・・考えたの・・・
    思い出すなぁ・・・

    でも・・・写真家の写真って・・・実はほとんど見たことない!
    森山大道は、ブログ仲間にチケット貰ったから・・・
    見に行ったけど・・・その時は、やっぱ写真ちゃんと
    見ないとなぁ・・・って思ったんだけどねぇ・・・

    じっくり見る機会が出来るのは・・・
    楓太が遊んでくれなくなってからかなぁ・・・

    2008.11.25.Tue 23:33 | URL | #- | edit |


  • from Con-Nature

  • 私は人が多すぎて美術館一つパスしちゃいました(^^♪
    近くの美術館に急遽変更しましたが、
    展示物も良かったけど、建物が良かった。
    えっ、京都も行ったの?
    東京は行ったよ・・・
    Canon肩からかけた綺麗な○○さんがいたよ(^。^)y-.。o○

    2008.11.25.Tue 23:35 | URL | #- | edit |


  • from おぼろ

  • 熊本市の真ん中に熊本市立現代美術館と言うのがあります。色んな美術展などもあるのですが、実は図書館も併設されていてここがちょっと面白いんですね~
    壁をくり貫いて寝転がって本を読めるスペースがあったりします^^
    無料なので時々遊びに行きますが、子供たちも大勢いて結構賑やかな感じなのです。
    美術館ってうるさいのは嫌だけど、足音だけが響くって言うのもちょっと苦手ですね。
    人の息遣いってなんとなくほっとしますものね^^
    でも↓の場所もこの場所もお洒落ですね~
    都会の香りがしています。

    2008.11.26.Wed 00:17 | URL | #gikTJtd6 | edit |


  • from サトシ

  • 美術館や写真展ってあまり行ったことないんだよね。静かに作品を鑑賞するってのもいいもんだろうね。

    2008.11.27.Thu 18:30 | URL | #wLMIWoss | edit |


  • from meg.

  • ♪kenさん、、

    あらま、、本当に西へ東へ、、
    大変な毎日ですね~~~!!
    寒くなりましたから、、今頃は札幌ラーメンで温まってますか?
    ホント、、kenさんにはゆっくりしてもらいたいなぁ・・
    美術館とか、、気持の良い公園とか、、行けるといいですね~~(^^♪
    どうぞ、、ご自愛くださいませ~~(*_ _)ペコリ

    2008.11.27.Thu 21:44 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪warioさん、、

    キャパのあの写真は、、
    ココロの底から泣きたくなってしまう・・・
    そんな瞬間なんですよね~~、、
    思いのほか小さなその写真は、、やっぱり存在感「大」でした!

    いろんな写真見ると、、いろんな考え、感覚、技術、、
    それらの融合かなぁ・・・って思います。
    何か取り込めなくても、感じられるものを得ることができるような気がするよん(^^♪

    あは、、楓太くんが遊んでくれなくなったら、、
    つまらないでしょうね~~(*^m^*)

    2008.11.27.Thu 21:44 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪Con-Natureさん、、

    ん・・・?
    どこの美術館に行かれたの~~?
    絵とか写真も見るの好きなんだけど、、
    あまりに展示数が多いと疲れちゃいますね・・・(>_<)
    あは、、ちゃうちゃう~~~!
    京都の美術館の所蔵品をお借りしてるんです・・・
    ちょっと訂正しておきました(*^m^*)
    あらま、、私って~~、、神出鬼没・・・?(笑

    2008.11.27.Thu 21:44 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪おぼろちゃん、、

    へぇ、、、面白い美術館ね~~♪
    何だか楽しく読書ができそう~~!!子供も居心地良いでしょうね!
    この千葉市美術館も、、図書館もあるし、、下半分は区役所だし(@_@;)
    最上階には美味しいレストランもあるし~~☆
    あ、、そうそう、、美術館には美味しいレストランがつきものです・・・最近は~(*^^)v

    そうそう、、静か過ぎちゃってね~~~、、
    お腹が、、ぐっ、、ってなっても聞こえちゃう(笑
    角っこに座ってるお姉さんに気付いてぎょっ!となったり・・・
    でも、、たまには時間をかけて、、こんなふうに過ごすのもいいものです(^^♪

    2008.11.27.Thu 21:45 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪サトちゃん、、

    ね、、なかなか出かけないものですがぁ、、、
    私も絵画は、、気に入った作家のものしか見に行かないし・・・
    写真展もこんなに大きな規模のものは初めてよん。
    あ、、あのね~~、、サトちゃんはこの静けさに耐えられないと思うよ~~(笑
    一度は経験してみなはれ~~~(*^m^*)

    2008.11.27.Thu 21:46 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from 輪

  • 自分が発見する喜びや楽しみ・・・切なさだったりが見つけれるのが嬉しくなる。。。
    ぽとぽとと散歩しながら思ったり考えたりする瞬間や時間が好きだなぁ。。。

    こころが呼吸し
    こころが動く瞬間 大切にしたいです~♪

    2008.11.29.Sat 08:10 | URL | #- | edit |


  • from meg.

  • ♪輪さん、、

    うんうん、、
    自分がちゃんと感情を持ってるってことが素敵だなぁ・・・って思うよ。
    お散歩の時は、、、あんまり考えてな~~い(>_<)
    写真撮る事ばっかりかも・・・

    >こころが呼吸し  こころが動く瞬間

    い~~ぃ言葉だね~~♪
    輪さんの素敵なココロ・・・素敵な気持・・・
    いつまでもね~~(^^♪

    2008.11.29.Sat 20:12 | URL | #4SZw2tfw | edit |


    +himitsu+






    copyright © 2005 ・・写し絵・・ all rights reserved.

    RSS1.0 ,


    Profile

    meg.

    Author:meg.
    Digital-Photograph*

       
    「Photo Gallery」「TOY's」はHOME↓からお入りください

    HOME: ..Sora no Iro.. photo
    BLOG-Film:写し絵 TOY's & Film


    コナラプロジェクト
     『コナラの樹を守りたい!』




    New Entries
    Recent Comment
    Category
    Archives
    11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
    Links
    QRコード
    QR
