・・お知らせ・・

いつもご覧くださってありがとうございます。

ブログのリニューアルをいたしました。
新しいブログはこちらへ「・・写し絵・・」
見た目・・殆ど変わりませんが・・・ リンクをしてくださっている方は、URLの変更をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

--'--.--.--
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | admin |
2008'10.01.Wed











     車の窓を開けて走ると

     少し湿ったヒンヤリと気持の良い風が入ってくる


     いつもより・・・

     少し遠回りして 帰ろうかな・・・?










  
 


  





     この前から~、、
     EF17-40mm F4L USM のピントズレが気になって・・・
     いや、、気のせい~~?
     美瑛でも、、すごく気になっちゃって・・・
     AFが信用できない自分がいたんですけど~~(>_<)

     先日、即席でピントテストしたときには、、確かにずれてたんですけどね~~、、
     今日は、、教えてくださった方のやり方で、、
     ちょっと気合入れてテストしてみました~。

     で、、結果、、そんなにずれてるとは思えない?
     まぁ、、広角レンズですので、、ちょっと難しいんですけど・・・

     また遠景撮るのとは違ってるかもしれないし?
     ず~~っとファインダー覗いてると、、今度は自分のMFに自信が無くなってくるし・・・
     なので~~、、CSに持って行くのも、、もう少し待ってみようっかな~?

     また日を改めてテストしてみようっと~~パコッ(^-^;☆\(-_-メ

     今回の美瑛は~~、MFで合わせてるのが多かったです・・・
     風景のMFは、、正直言ってシンドイものですなぁ~~(>_<)


     話題と関係ない雫フォト、、、(笑





2008.10.01.Wed 17:44 | 未分類 | comment(12) | admin |
  • from iraka

  • meg.さん こんばんは♪

    椅子の中に・・・栗あります?
    秋の幸が詰った面白いOPENな椅子ですね。(^^)
    雫への写りこみ彼岸花♪
    2枚目が幻想的で好きかなぁ。
    きっと虫さんになったらこんな感じで見れるのでしょうね!

    AFのピントずれは気になっちゃいますよね。(^^;
    僕も1台目の40Dは300mm/F4が開放でピン甘く少しズレてます。絞るといいのですけどね。
    んで、2台目の40Dは全てのレンズでピンOKだったけど、今日届いた14-70mm/F4Lは思いっきりピンずれ。(笑)
    1台目の方は全く問題なしでした。
    まぁ、風景に使うしどうせライブビューでMFだから気にしないけど~~。あはっ♪
    それにしても14-70mmはコントラスト強くて特徴あるレンズですね。
    色のりも良さそうだしこりゃ風景に良さそうですわ~~。(^^*)w

    2008.10.01.Wed 21:50 | URL | #NJsiWxd2 | edit |


  • from noatopapa

  • こんばんは~

    カレンダーフォトはロモですかぁ。
    赤いのが入ってる~(^^; 何なんでしょうね!

    僕の写真はいつもピンぼけぇでっす(爆)
    頭の中もボケボケ~
    AFのピンズレは辛いっすね。
    カメラの個体との相性なのかなぁ・・・
    どっちにせよ、気持ちよく写真は撮りたいですもんねぇ(^^

    しかしirakaさんいいなぁ。40D、2台でしかもLレンズかぁ。。。

    雫、とっても素敵ですね。
    曼珠沙華もこういう撮り方すると赤がいいですね(^^

    2008.10.01.Wed 23:02 | URL | #JalddpaA | edit |


  • from p-eye

  • カレンダーの写真 冨田ファームかしら?
    いい雰囲気だわね・・・

    曼珠沙華のしずく お見事です。これ70-200mm
    で? それともお庭の花でマクロかしら?

    やっと修理から戻ってきたけど、ちと忙しくて
    テストしてる閑が無くて、落ち着いたらやってみますね。

    2008.10.02.Thu 01:04 | URL | #HfMzn2gY | edit |


  • from wario

  • いや~~開けてびっくり!
    この赤と・・・雫と・・・インパクトありすぎ~~
    この写真いい!大好き!!

    ピントは気になりだすと・・・大変!
    俺は、メンテナンスのついでに、ピント調整も
    頼んだけど・・・一部のレンズはむしろ、悪くなったような・・・

    2008.10.02.Thu 08:51 | URL | #- | edit |


  • from サトシ

  • おはよ~。
    赤の世界、美しいね。
    ピンズレかぁ。AFだとイマイチ信用が(^^; 中学生の頃は全部MFで合わせてたけど、今よりずっとピンボケは少なかった(^^; ただ動きものはAFじゃないと追いつかないね。

    2008.10.02.Thu 09:43 | URL | #wLMIWoss | edit |


  • from くーちゃん

  • カレンダーいただきました^^

    ピンずれって気になりますよね。近いと特に^^;
    私も悩んで、AFで合わせてから微妙に自分が動いたりします。複数枚撮れる場合だといいんですけどね^^;

    2008.10.03.Fri 16:29 | URL | #95fMjGCc | edit |


  • from meg.

  • ♪irakaさん、、
    お返事遅くなりました~(*_ _)ペコリ
    あります、あります、、栗のイガイガ・・・(^^♪
    秋ですね~~。
    ラベンダーで有名なファーム富田のショップの前に置いてありました♪
    雫フォトも久し振りで~~、、そばを通るおじさんやおばさんに不審がられてました・・(汗、、
    虫さんになったらね~~、、ホント!!そんなふうに想像すると面白いねっ!!

    ん・・・?カメラによってもレンズとの相性もあるんですね~~。
    今回はライブビューもしっかりと使ってみたけど・・
    これかなり良いですね・・・
    しかし~~、、手持ち派としては、、三脚はなかなか・・・
    来年の北海道は~~、、頑張って三脚もかついで行こうかしらん・・・
    と密かに思い始めてます~~(^^♪
    14-70じゃなくって~~、、17-40ですよね?(*^m^*)
    うんうん、、難しいけど良いレンズと思います・・・
    使いこなしてあげたいなぁ・・・腕がねぇ~~(笑
    色々と、、ありがとね~~♪

    2008.10.03.Fri 17:33 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪noatoさん、、
    そうそう、、カレンダーフォトはLOMOなんですよん。
    これが~~、、赤い魂が入っちゃって・・・
    これは角にはいってるけど、、側面に筋になってることもあるし・・・
    気になりだすと気になる・・・( ̄o ̄*)

    トイや古いカメラのフィルムフォトだと、、
    ピンが合って無くても、、これが「味」よ!!って言えるけど、、
    デジであまりにも合ってないのはね~~(>_<)
    色々相性もありそうですが・・・
    気持ちよく撮れたら最高ですね~~♪
    雫ね~~、、もうちょっと寄って撮りたかったんだけど、、
    何せ、、怪しい人になってたみたいで・・・(笑
    雫に赤はとってもいいなぁ・・・って思います!!
    ありがと~~♪

    2008.10.03.Fri 17:34 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪p-eyeさん、、
    あは、、ピンポ~ン!!
    正解でっす!!ファーム富田です~~♪
    色が綺麗に出てたので、、採用決定!!
    ちょっと赤い魂が入ってしまいましたが・・・(>_<)

    この雫は~~、、マクロで撮りました。
    70-200ではさすがに雫の写りこみはしんどいです~~。

    あ、、戻って来たんですね~。
    もう絶好調に良くなってるといいわね~~(*^m^*)
    きっとね?

    2008.10.03.Fri 17:34 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪warioさん、、
    あは、、そんなに~~、、気に入ってもらえて嬉しいです!!
    100マクロで撮る雫はなかなかいい感じなんですが~~、、
    根性の方が足りません(>_<)
    このマクロを購入した07年の1月19日のブログに赤に雫のフォトがありますので、、
    そっちのほうが綺麗かな~~(*^^)v
    こちら:http://yumeme.blog49.fc2.com/blog-entry-175.html

    広角は、、AFに頼る事も多いので、、ピンズレは気になりますよね・・・
    マクロとか望遠だと殆どMFで撮ってるんだけど・・・
    あは、、やっぱりきちんとテストして出した方がいいみたいよ~~(*^m^*)

    2008.10.03.Fri 17:34 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪サトちゃん、、
    あは、、赤に雫は美しいです~~。
    なかなか難しいもんですけど・・・( ̄o ̄*)

    うんうん、、殆どMFで合わせるんだけど、、
    広角はAFに頼る事も多くってね~~、、何て言っても対象が鮮明になりにくい・・・
    動き物撮る70-200は多分大丈夫なような気がする・・・けど~~(笑

    2008.10.03.Fri 17:35 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪くーちゃん、、
    おぉ、、お久し振りで~~~す。
    カレンダーもらってくれてるの~~?
    嬉しいです!!ありがとう!!

    うんうん、、広角のAFはぜひとも合って欲しいんですけど~~(>_<)
    マクロは、、もう自分が動くしかないですね♪
    呼吸でも変わって来ちゃうし・・・
    呼吸困難になっちゃいます~~(笑

    2008.10.03.Fri 17:35 | URL | #4SZw2tfw | edit |


    +himitsu+






    copyright © 2005 ・・写し絵・・ all rights reserved.

    RSS1.0 ,


    Profile

    meg.

    Author:meg.
    Digital-Photograph*

       
    「Photo Gallery」「TOY's」はHOME↓からお入りください

    HOME: ..Sora no Iro.. photo
    BLOG-Film:写し絵 TOY's & Film


    コナラプロジェクト
     『コナラの樹を守りたい!』




    New Entries
    Recent Comment
    Category
    Archives
    11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
    Links
    QRコード
    QR
