・・お知らせ・・

いつもご覧くださってありがとうございます。

ブログのリニューアルをいたしました。
新しいブログはこちらへ「・・写し絵・・」
見た目・・殆ど変わりませんが・・・ リンクをしてくださっている方は、URLの変更をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

--'--.--.--
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | admin |
2008'09.02.Tue





                         



  






     田んぼの稲刈り・・・

     むせるような稲藁の匂い

     名も知らない野の花の匂い

     高い空から吹き降りてくる風の匂い






  
                                                         大山千枚田






2008.09.02.Tue 23:39 | 未分類 | comment(30) | admin |
  • from Con-Nature

  • 空の無い、SORA NO IROさんの写真だ・・・
    でも不思議と空の色を感じますね・・・
    風の色なんでしょうかね(^^♪

    2008.09.03.Wed 00:20 | URL | #- | edit |


  • from jyao

  • なんだか懐かしいような 海蛍から千枚田だね~
    ほんとに美しい風景だわ~~^^)
    曇りの空なんかな? とてもよい雰囲気だね
    また行ってみたいな~~あ  さて さて?

    2008.09.03.Wed 04:36 | URL | #LkZag.iM | edit |


  • from Rei

  • うわっ、夏は暑くていやだ~って言ってたけど
    あっという間に過ぎ去っちゃってなんだか寂しい(笑)
    本当にこういう風景が見られるようになってくると秋・・・だね^^。
    稲の匂いも漂ってきそうだよ~(^^)
    あっ、ギャラリーも見せてもらってます(遅くなってごめんね(汗))
    か・た・ち・・・面白かった^^。
    誰もいない空間に人が造ったかたち・・・。
    最後の鳥さんで生命を感じてほっとしたっていうか^^♪
    こういう目線もあるんだなぁって勉強になったよん(^^)
    私はこの場所では時間がなかったので~
    またゆっくり行ってみたいっす(涙)

    2008.09.03.Wed 06:01 | URL | #GCA3nAmE | edit |


  • from hiro

  • 千枚田のパッチワークの季節なんですねェ
    残暑と言える今日の天気、それでも自然は季節を
    敏感に感じ衣替えを始めているのですね。
    育てているサボテンも秋に花を咲かせるのですが、
    蕾が上がって来ています。
    僕も、気持ちの衣替えを始めたいと思います。
    でも でも 寒くなるのはいやなのです(>_<)

    2008.09.03.Wed 16:38 | URL | #0ecWsDRU | edit |


  • from iraka

  • 美しく実る稲穂に‥‥
    愛を知る夢も終わる頃‥‥
    とは、スピッツの稲穂って曲の一部なんですけど、
    夢を夏にかえればピッタリのフォトですね。(^^)

    棚田もいいのですが、やはりこの稲を刈って
    それを把にしたものを架けて乾燥させてる風景が最高です。
    開田高原ではこの巨大版をハゼ掛けと呼んでます。
    ハゼ掛けで乾燥させたお米はひじょうに美味だというお話です。
    僕は今年1年、自分のできうる全てを投じて開田高原のハゼのある風景を撮影しています。
    ぶっちゃけ往復300キロの道を歩んで撮ったハゼの風景は心底愛着あります。
    ですので、meg.さんにこうして小さいながらもハゼ掛けのフォトを見せていただけたこと凄く嬉しいです。(^^)
    人が写っていなくても生活の匂い、この地の歴史を感じることができます。
    meg.さんも是非ギャラリーにして見せて欲しいな~なんて欲張りなこと思っちゃいました。(^^ゞ
    今宵は素敵なフォトをありがとうございました!!

    2008.09.03.Wed 20:53 | URL | #NJsiWxd2 | edit |


  • from noatopapa

  • すっかり秋ですね。
    ってそっちはまだ夏・・でしたっけ(^^;

    棚田、行こう行こうと思ってもいつも雨。
    もう稲穂も黄金色に染まってますよね。
    やばいな~、時期逃しそう(^^;
    静かな時間が流れているのがよく分かります。
    良い写真だぁ~(^^

    夏、終わりました( ;- -)



    2008.09.03.Wed 21:11 | URL | #JalddpaA | edit |


  • from チャチャ丸

  • わぁ~♪
    いいなぁ(*^。^*)
    風にのって稲刈りの時の匂いがしてきそう~
    そして田んぼの土や畦や田んぼの間の草の匂い

    私、稲刈りの時の匂い、好きなんです。。。
    小さい時を思い出すからかなぁ
    親が本家(父の実家)や自分ちの田んぼの稲刈りする時によく付いていってその辺で遊んでたから♪

    それにしてもこの棚田、、、
    すごいよね!田んぼがアートに見える☆
    いいアマチュアカメラマンの方に出会えてよかったね~(^^)v

    2008.09.03.Wed 22:25 | URL | #/pdu0RA. | edit |


  • from こと

  • もう収穫してる、はやいなぁ~
    朝晩はちょっと涼しく秋の気配もちらほらとするようになってきましたね~

    今度つれてって~( *´艸`)むぷぷっ!

    2008.09.03.Wed 22:37 | URL | #7VgScPWU | edit |


  • from かなもな

  • meg.さん、こんばんは!

    1枚目の模様が、とてもインパクトがありますね~!!
    写真の中から、香りがしてきますよ。
    なんか、大きくのびがしたい気持ちになりましたぁ~!
    ほっこりとする写真ですね!

    2008.09.03.Wed 22:57 | URL | #HL3aOXhs | edit |


  • from サトシ

  • 黄金色に色づいて頭をたれる稲穂・・・。
    いいねぇ、最高。

    これからも季節が移りながら、いろんな姿を見せてくれるね。

    2008.09.04.Thu 00:12 | URL | #wLMIWoss | edit |


  • from wario

  • 千枚田だぁ・・・前もアップしたよねぇ・・・
    やっぱ、季節が変ると雰囲気も変わるんだねぇ・・・

    いいなぁ・・・行きたいなぁ・・・

    なんだか、一枚目はゴルフのコースにも見えるし・・・
    面白いなぁ・・・

    2008.09.04.Thu 07:58 | URL | #- | edit |


  • from hiro

  • カマを持って歩くおばちゃん
    これからが旬 これからが忙しい時 これからがきつい時
    肩たたきをしてくれる、お孫さんはいるのかな。

    2008.09.04.Thu 11:28 | URL | #0ecWsDRU | edit |


  • from p-eye

  • あはぁ お疲れ様でしたぁ
    ムムム 手持ちのmegさんのほうがしゃっきりしてる
    思い三脚かついで、稲にピント合わなかったぁ
    もう 現場でそれ判ってたのよね・・・・

    近ければ、この棚田のオーナーになりたい!!
    天日干しは ぜんぜん味がちがうらしいです・・・・
    ほんと 素敵なところ 春夏秋冬 いって
    見たいわね・・・・

    鎌もったおばぁちゃん これいいわね
    腰の曲り具合が いままでのご苦労を偲ばせますね。 

    2008.09.04.Thu 12:02 | URL | #HfMzn2gY | edit |


  • from saki

  • わぉぉおおおお!!
    いいねいいねぇ~秋の匂いぷんぷんだぁ~♪^^*
    ゆるっと時間忘れて歩いて見たいナァ~♪

    2008.09.04.Thu 21:20 | URL | #bGf9qjkw | edit |


  • from jyao

  • 房総の山は四国などのリアス式の山とは
    違うんだよね?
    風の差なのか海岸線の吹きつける風の形してるよ
    ね~~俺だけ? あは

    これだけ山間部に入ると海の影響は受けなくて
    野田かな盆地的な雰囲気と空気感がよいね!!
    人がいたんだね? ナイスです~~良いな~~あ
    さて さてぴょン^^)

    2008.09.05.Fri 14:32 | URL | #LkZag.iM | edit |


  • from meg.

  • ♪Con-Natureさん、、
    あは、、空無いですね~~(>_<)
    この日の午前中はどん曇りで、、
    何時降ってきても~~ってくらいなお天気でした。
    こんな日でも、何気に空気感、、風の匂い、、空の色、、
    写真から感じとってもらえたら嬉しいです~(^^♪
    ありがとう~~♪

    2008.09.05.Fri 21:31 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪jyaoちゃん、、
    あは、千枚田だね~~(^^♪
    この秋の色の棚田は美しいです~~☆
    ちょっとね~~、、雲っててお日様の光が少なかったけど、、
    しっとりと落ち着いた秋の一日・・・
    あはは、、またおいで~~!!

    2008.09.05.Fri 21:32 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪Reiちゃん、、
    うんうん、、暑くて嫌なんだけど、、
    まだまだ暑いみたい・・・(; ̄ 。 ̄)・・・・・
    でも、、こんな風景を目の前にすると、すっかり秋!!
    稲藁の匂いがぷぅ~~んとして、、いい気持ち♪

    ギャラリーも見てくださってありがとう~~♪
    デザインされた空間って、、やっぱりちょっとかじってたので、、
    何だか、、一生懸命学生時代に戻って撮ってた感じ・・・(笑
    好き嫌いがあるだろうけどね~~、、
    私には面白かった~~♪
    鳥さんは~~、、ホント可愛かったね!
    うんうん、、またゆっくりと行ってみたいね~~。
    フィルムも面白い場所だと思うし・・・ね?

    2008.09.05.Fri 21:32 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪hiroさん、、
    ホント!!棚だってパッチワークみたい!!
    緑の畦と黄金色の稲穂、、、
    田んぼの畦には名も知らない野の花が咲いていて、、
    蝶や虫達も飛んで来るし・・・
    生命感あふれるパッチワークですね~~(^^♪
    季節は、、本当にきちんと進んでくれてるのね~。
    あ、、サボテンのお花って可愛いですもんね~!楽しみ!!
    ん・・・気持ちの衣替え・・・(←うっまいなぁ・・・(*^m^*)
    あ、、寒いの嫌い・・・?ホント・・・?
    でも~~、、季節は巡ってるのですっ!!(笑

    2008.09.05.Fri 21:33 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪irakaさん、、
    あは、、このごろ、、、何だかロマンチックなirakaさんじゃないですか~~?(*^m^*)

    棚田の表情を写すのって、、案外難しくてめげてしまいそう・・・
    この時期の色付きに助けられてます。
    こちらの稲を干してあるのは、、その都度、竹を組んで作るようですね・・・
    こうして干してあるのはごく一部ですし、、
    機械が入る場所は、そのまま脱穀もしてしまってますし・・・
    うんうん、、この天日干しの稲藁は、、どことなく生活の匂いがして来るわね~~♪
    irakaさんのハゼに稲が干される風景は見応えがありそうです!!
    そろそろかな~~?
    忙しい時間の中でも、そこに通うirakaさんの情熱も一緒に、、
    ぜひとも素敵な写真を撮って行って欲しいなぁ・・・
    あはは、、ギャラリーに出来るほど、、写真が無いと思います・・・
    が、、一つ残念なのは~~、、等倍で見ると、籾の一粒まで綺麗に写ってるのに、、
    なかなかweb上では見ていただけないことですね~~(>_<)
    irakaさん、、本当に嬉しい、、素敵なコメントをありがとう~~♪

    2008.09.05.Fri 21:33 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪noatopapaさん、、
    すっかり秋のような、、まだまだ夏です(笑

    そちらにも棚田があるんですね~~。
    雨に濡れた田んぼもまた素敵かもよん・・・(*^m^*)
    って、、こうして黄金色に輝き始めると、
    もう収穫の時期・・・
    季節は、、確実に巡ってるんですね~(^^♪
    逃さずに、、何とか撮りに行けるといいですね!!
    って、、あれま、、もう夏はやっぱり終わっちゃったんだ~~(笑

    いつもありがとう~~♪

    2008.09.05.Fri 21:33 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪チャチャ丸さん、、
    うんうん、、田んぼは稲藁の匂いがぷぅ~~んと香っていましたよん♪
    草や、、甘いお花の香りも・・・

    ん・・・?
    チャチャ丸さんの子供の頃の思い出の匂い・・・♪
    私が小さい頃も、、父親の実家は田んぼやってたから、、
    納屋には脱穀機とかあってね~~、、稲の匂い、、お米の匂い、、懐かしいよね(*^m^*)
    あは、、ここは棚田百選に選ばれてるのよ~~。
    田んぼは1枚ずつオーナー制度になってて、、
    普段は棚田倶楽部の方が手入れしてくれてるの・・・
    田植えや草取り、刈り取りは~~、、
    全国からオーナーさんが集まって賑やかそうです(^^♪
    まぁ、、そうしないと維持できないのもあるんでしょうね・・・
    カメラ持ってると、、何だかみんな仲間~~♪みたい!
    いつもありがとね~~♪

    2008.09.05.Fri 21:34 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪ことさん、、
    ホント、、もう刈り入れ作業です!!
    昼間はムシムシしてるけど、、この田んぼもかなり山の上だから・・・
    朝晩は涼しいんでしょうね~。
    うんうん、、今度来る時はおっしゃってください!!
    冬場の刈り取られた後の田んぼも、、素敵に写真にできるといいなぁ・・・(*^m^*)

    2008.09.05.Fri 21:34 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪かなもなさん、、
    びっくりでしょう~~!!
    棚田って、、ここで初めて見たけど、、
    ホントにここを切り開いていった人達のご苦労が偲ばれます。
    そして、、こんなに美しい景観って、、自然と人間が作り出した妙ですよね~♪
    大きく伸びをして、、い~~っぱい息を吸い込んで!!
    ほぉ~~~っと、、優しい気持になれるよね~~(^^♪

    2008.09.05.Fri 21:35 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪サトちゃん、、
    新緑の田んぼも綺麗だけど~~、、
    この秋の黄金色は最高に綺麗ね~~♪
    これで、、お日様が出ててくれたらね~~(>_<)
    そして、、夕日に染まってくれたらね~~、、、
    まあ、、欲望は尽きません・・・あはは・・・

    季節季節で色んな姿を見せてくれる自然って、、
    ありがたいよね~~(*^m^*)

    2008.09.05.Fri 21:35 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪warioさん、、
    うんうん、、季節ごと表情も匂いも、、
    本当に繊細に変化していくんですね~~♪
    あはは、、、風太くん連れていらっしゃ~~い!

    あ、、ゴルフのついで・・・ってのもある?
    そっちの想像しちゃいますよね~~。ホント・・・
    そうそう、、鴨川に抜ける道の途中だから、、
    warioさんなら、、きっと来れるよ~~(*^m^*)

    2008.09.05.Fri 21:35 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪hiroさん、、
    またまたありがとう~~!
    おばあちゃん、、いいよね~~♪
    端っこの機械が入らないところは、おばあちゃん担当・・・かな?
    息子さん夫婦と思われるご家族も一緒に、、
    こちらは機械で刈ってましたよ!
    きっと、、かわいいお孫ちゃんが肩たたきしてくれてるんだろうね~~(^^♪

    2008.09.05.Fri 21:36 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪pさん、、
    遠くからお疲れ様でした~~(*_ _)ペコリ
    え、、、?あはは、、、いつもこれだから、、、
    でも、、圧縮したほうが、、綺麗じゃないってのもあって、、
    デジの難しいところです~~(>_<)

    ん・・・?
    遠く圏外からのオーナーもたくさんいるようですよん。
    pさんも是非どうぞ~~(*^m^*)
    ただ、、オーナー制のところは刈った後、棚田倶楽部で脱穀乾燥してくれるんじゃないかな~?
    天日干しのは、、先月刈った、、日本酒用ではないかと思います~~(>_<)
    雪が降った時も良さそうよね~~♪
    でも、そうするとチェーンが必要になっちゃうか・・・(汗、、
    また春の田植えの頃に入ってみたいと思ってま~~す、、、
    あと半年先の話・・・あはは・・

    おばあちゃん、、こうして毎年田んぼの稲刈り、、
    何十年続けて来たんでしょ?
    まだまだお元気で続けていただきたいです~(^^♪
    pさん、、本当にありがとう~~♪

    2008.09.05.Fri 21:36 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪sakiちゃん、、
    sakiちゃんも田んぼは見られるでしょうけど、、
    棚田は珍しいでしょ~?
    とっても綺麗でびっくりです・・・
    稲藁の匂いは秋の匂いだね~~♪
    うんうん、、時間の経つのも忘れて・・・
    お腹すいて現実に引き戻されます(笑

    2008.09.05.Fri 21:37 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪jyaoちゃん、、
    房総は、、高い山は無いけど、、、
    山並みが連なっていて、、
    本当に平地が少ないのよ~~、、
    ただ、、海に迫るような山もあんまり無いかな~~?

    本当にここは、、小さな盆地だよね~。
    こんな場所を切り開いて田んぼを作った人達のご苦労・・・
    大変な思いをなさったでしょうね~~(>_<)
    そろそろあちこちで刈り入れが始まって、、もう今週くらいには殆ど・・・かな?
    カメラマンも大忙し・・・(*^m^*)

    2008.09.05.Fri 21:37 | URL | #4SZw2tfw | edit |


    +himitsu+






    copyright © 2005 ・・写し絵・・ all rights reserved.

    RSS1.0 ,


    Profile

    meg.

    Author:meg.
    Digital-Photograph*

       
    「Photo Gallery」「TOY's」はHOME↓からお入りください

    HOME: ..Sora no Iro.. photo
    BLOG-Film:写し絵 TOY's & Film


    コナラプロジェクト
     『コナラの樹を守りたい!』




    New Entries
    Recent Comment
    Category
    Archives
    11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
    Links
    QRコード
    QR
