・・お知らせ・・

いつもご覧くださってありがとうございます。

ブログのリニューアルをいたしました。
新しいブログはこちらへ「・・写し絵・・」
見た目・・殆ど変わりませんが・・・ リンクをしてくださっている方は、URLの変更をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

--'--.--.--
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | admin |
2008'09.01.Mon











     空を見上げてると
        いろ~~んなことが 思い出される


     心の中から溢れて

        ポロポロとこぼれる想いを


     空は すくい上げてくれそうな気がするんだ・・・











     アフガニスタンで拉致され亡くなった伊藤和也さん、、

     彼が現地で撮影した写真が、朝日新聞に掲載されていました。

     最初は農作業の記録用にと撮っていた写真だそうですが、、
     現地に溶け込むと共に、現地の人達の姿も写すようになったそうです。

     イスラム教では、外国人が女性や子供の写真を撮るのはタブーだそうですけど、、
     その写真に写ってる子供達の表情を見ると、
     いかに、彼が現地の人達の信頼を得ているかがわかるようです・・・

     砂漠のような荒地だった場所に咲いた、溢れるような菜の花の中で戯れる少女。
     大きなさつま芋を掘り上げて、自慢そうに微笑む少年。
     大人にまじって、農作業の手伝いをする少女達。

     本当に自然に、、人々の表情を捉えています・・・
     見た瞬間に感動を覚えました。
     こんな写真、、撮れるって凄いなぁ・・・心からそう思います。

     アフガニスタンの土になると言った彼の言葉通りになってしまった。
     望んでいた事とは言え、志半ばで銃弾に倒れ、悔しい思いのまま亡くなってしまった・・・

     心よりご冥福をお祈りいたします。





2008.09.01.Mon 07:39 | 未分類 | comment(16) | admin |
  • from hiro

  • カメラマン、記者や現地で活躍される方が巻き込まれる事件って多いですね。
    お名前は忘れてしまいましたが、上半期にも確かありましたよね。
    のほほんと生きている僕とは違い、あちらは命がけ
    場所が場所だけに家族の方も、いつ何があっても
    そんな気持ちをお持ちでいたかもしれませんが…
    子供の心を撮る、ピュアな心を持った人だけが出来ることですね。
    観覧車、全ての人が夢を見ることが出来る乗り物。
    伊藤さんの夢、アフガニスタンの少年少女の夢を
    乗せた観覧車。
    レンズが涙で溢れているような気がします。


    2008.09.01.Mon 15:31 | URL | #0ecWsDRU | edit |


  • from iraka

  • meg.さん こんばんは~

    今日は、メインPCのウイルスソフトの入れ替えをしてるので別マシンでカキコ中です。顔文字でない~~~。(笑)
    ↓のオレンジの海、めっちゃ綺麗ですね!!!
    meg.さんの様に綺麗だぁ~~~!!!(ぽっ)←顔文字でない(汗)
    やっぱ暑くても夏は終わって欲しくないなぁ~って思っちゃった。(ぽりぽり)←顔文字でない(汗)

    空を見上げるといろんな想いを思い起こせますね♪
    感情があるってのは人間って証拠ですよね。
    泣きたいときは泣く、笑いたいときは笑う。
    素直な気持ちを素直に写真に表現できる様になりたいです。(あはっ)←やっぱり顔文字ないと不便です(笑)

    2008.09.01.Mon 21:43 | URL | #NJsiWxd2 | edit |


  • from meg.

  • ♪hiroさん、、
    そうですね~~、、記憶にあるのは、、
    去年、ミャンマーで亡くなったカメラマンの方ですね・・・
    特にジャーナリストの場合、、
    現地の真実が知りたい!そしてそれを伝えたい!
    ただただその思いで現場に赴くんでしょうね・・・
    伊藤さんは、、現地の人にも慕われ、本当に溶け込んで支援活動をしていただけに、残念です。
    世界中の子供達、世界中の人達が安心して眠れる、、そんな日は夢なのかなぁ・・・?
    そんな日がいつか必ず来ると信じたいですね~~。

    2008.09.01.Mon 22:26 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • megさんへ from ken(森の時計と丘の風)

  • megさん、こんばんは!

    もう9月になったんですね。
    今年の夏はほんとうに猛暑と言える月でしたね。

    その名残りか、残暑厳しい9月の始まりですね。
    思い出だけが通り過ぎていくような流れの早さを感じます。

    2008.09.01.Mon 22:28 | URL | #JalddpaA | edit |


  • from meg.

  • ♪irakaさん、、
    きゃ~~♪私のように綺麗~~~~~?(〃∇〃)テレッ☆
    んだんだ、、夏は終わって欲しくない?
    ・・・いや、、早く涼しくなって欲っし~~い!(´~`ヾ) ぽりぽり・・・

    喜怒哀楽、、感情があるって、、本当にそれが人間だもの・・・ (*'-')(*._.)コクリ
    自分に素直に~~、、人にも素直に、、、(^^♪
    そして、、そんな気持ちで写真と向き合えるといいなぁ・・・って思います(*^m^*)
    おほ、、いつもありがと~~(*_ _)ペコリ
    顔文字満載でお送りしました~~。顔文字楽しいね~~(^^♪

    2008.09.01.Mon 22:36 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from おぼろ

  • 強い意志を持ち、志高く頑張る人ほど、神様は早く召されてしまうようですね。
    なくてもいい命など、本当はひとつもないのだけれど、どれも同じ大事なものだけど連れて行く順番がちょっと違いませんか?と神様に言いたい・・・
    アフガンの地に残した種が実を結び、伊藤さんの命が遠い異国で根付いていきますように祈ります。
    megさん、悲しい時ことが多すぎますね。
    明日はいい日でありますように・・・。

    2008.09.01.Mon 22:36 | URL | #- | edit |


  • from meg.

  • ♪kenさん、、
    今年は7月から猛暑続きでしたね~~。
    早く夏になったから、、9月は涼しいのかしらん・・・?
    って思ったら、、もぉ、、今日は蒸し暑くてかないません・・・(>_<)
    それでも、、9月、、、1年がはやいですよね~~ (*'-')(*._.)コクリ

    2008.09.01.Mon 22:38 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪おぼろちゃん、、
    本当にそう思います・・・
    神様に文句言いたくなりますね~~。
    そして、、世界中の人が幸せに仲良く暮らせる日は、、
    いったい何時になったらやって来るんでしょう?

    伊藤さんの意志が、、現地で脈々と生きて、いつか緑多い素晴らしい土地になるように願うばかりです。
    小さくても一つ・・・いいことがありますように(^^♪

    2008.09.01.Mon 22:41 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from あひる

  • ご無沙汰しています。
    昨日31日が私にとっての一区切りの日だったので、
    引き篭もりから脱出し、こそこそっと出てまいりました(笑)

    ギャラリーみましたよ~
    タイトル、さすがmeg.ちゃんだね、唸ってしまいました。
    とても素敵だった。私、すごく好きかも~~。
    無機質だけど、それを撮っているのはヒト。
    その無機質さに何かを感じたからシャッターを押す。
    そこにはココロが存在してる。そう思います。
    人の姿が見えないけど、、、普段からそういうところなのかな?
    素敵でお洒落な場所なんだね、晴海ふ頭って♪

    2008.09.01.Mon 23:40 | URL | #QXRaNfI. | edit |


  • from jyao

  • 事故はどこにでも起こるし、不幸はすぐそばでも起き
    る。モンゴル暴動で怪我した二本木は僕の知り合
    いのモンゴル人のガイドのパートナーだったんだよ^^)まだ入院してるかも?

    人生の節目の出来事はすべてに重要な意味が
    含まれているものなんだよね?決して無駄ではない
    これから進むアフガンの平和に拍車がかかることを
    祈るばかりだ^^)

    心を写す写真だね  撮ってみたいね? さて?
    秋だね・・・・もうすぐだ  加~~油 がんば~い^^)

    2008.09.02.Tue 07:51 | URL | #LkZag.iM | edit |


  • from wario

  • ホント、写真って、色んな表現が出来るんだなぁ・・・
    俺には撮れない写真だけど・・・ホント、素晴らしい!
    色といい・・・雰囲気といい・・・

    伊藤さんの写真の記事、俺も読んだよ。
    そうだよねぇ・・・こんな写真撮れるって凄いよねぇ・・・
    伊藤さんの思い・・・を少しでも・・・感じられる写真!

    写真って・・・いいなぁ・・・

    2008.09.02.Tue 08:24 | URL | #- | edit |


  • from サトシ

  • 早いねぇ、もう9月だよ。
    もうすぐ年末だよ(^^;

    異国の地で一生懸命現地の人のために頑張ってる人を、なんで殺したりするのかね。
    家族もやりきれないよね。

    2008.09.02.Tue 15:37 | URL | #wLMIWoss | edit |


  • from meg.

  • ♪あひるちゃん、、
    そだね、、区切りって言うのは、、
    気持ちの上でも必要な時に、必要な決まりごとってあるもんだね。
    でも、、ゆっくりとどぉぞ~~。無理なくね♪

    ギャラリー見てくれてありがとう~~♪
    あはは、、、実はそんなに深くないのかも・・・(>_<)
    ただ、、デザイン的に面白いなぁ・・とか、、
    こんな意匠は、、意図したことなのかな~?とか、、
    自分の興味の対象だったんかも・・・
    無機質が、、私の好き・・な分野でもあるのかもね~~。
    ちとワケわかりませんが・・・(汗、、
    船の出入りがなければ、、職員の人も見当たらないくらい静かです。
    あの赤いベンチの所で、休憩したり、本読んだりしてる人が少しいたけど・・・
    展望台もあるので、、(今度は登ってみたい!)夜は夜景見るのにいいかな~?
    でも、、一日開放してくれてて嬉しいよね(^^♪

    2008.09.02.Tue 23:43 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪jyaoちゃん、、
    あぁ、、そんな偶然、、そんな繋がりもあるんだね・・・(>_<)

    危険地帯と言われてる場所で、
    取材を強行したり、、支援活動とは言え撤退せずに現地にとどまる事は、、
    なかなか判断が難しいし、、
    これからはもっと厳しい事になるのかも・・・

    いつか、、アフガンの地にも平和がやってくることを願うばかりです・・・

    あは、、今日はね~~pさんと写真撮って来たよん(*^^)v
    暑かった~~~(汗、、

    2008.09.02.Tue 23:44 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪warioさん、、
    あはは、、ピンボケのブレブレだけどね~~、、
    このカメラでこの観覧車撮った中で一番好き!!
    写真の基本はピントかも知れないけど、、
    まぁ、、楽しみ、感性、、何でもありです(*^m^*)

    あ、、新聞見ましたか~~?
    あの少女の屈託ない笑み・・・
    いつまでも笑っていてくれるといいんだけど・・・
    今は哀しい涙を流してるのかな・・・?

    そんな遠い国のことに想いを馳せることもできる1枚の写真。
    写真って、、、本当にいいね~~(^^♪

    2008.09.02.Tue 23:44 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪サトちゃん、、
    あはは、、9月だよ~~~♪
    んで、、もうすぐ年末・・・?
    そりゃ、、大変だぁ~~~ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

    うんうん、、なんの罪も無い人の命を無差別に奪ってしまうんだものね。
    同じ人間同士なのに・・・
    どうして争いってやめられないんだろ?
    家族もやりきれない・・・
    本人が、、きっと一番悔しいと思う・・・

    2008.09.02.Tue 23:45 | URL | #4SZw2tfw | edit |


    +himitsu+






    copyright © 2005 ・・写し絵・・ all rights reserved.

    RSS1.0 ,


    Profile

    meg.

    Author:meg.
    Digital-Photograph*

       
    「Photo Gallery」「TOY's」はHOME↓からお入りください

    HOME: ..Sora no Iro.. photo
    BLOG-Film:写し絵 TOY's & Film


    コナラプロジェクト
     『コナラの樹を守りたい!』




    New Entries
    Recent Comment
    Category
    Archives
    11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
    Links
    QRコード
    QR
