・・お知らせ・・

いつもご覧くださってありがとうございます。

ブログのリニューアルをいたしました。
新しいブログはこちらへ「・・写し絵・・」
見た目・・殆ど変わりませんが・・・ リンクをしてくださっている方は、URLの変更をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

--'--.--.--
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | admin |
2007'02.10.Sat
    先日の、、Nikon F2のプリントスキャンです
                    



    ネガスキャンしてみました(設定は輪郭強調のみ)
    


                        ネガスキャン(露光調整150%)
                        


    ネガスキャン(更に色調補正on)
    




    何も補正しないスキャンは、、
    それはそれで、、レトロなモノクロ写真って感じがしませんか?
    新聞に掲載されるモノクロ写真とか、、、
    昔のアルバムに貼ってある写真・・・
    黒く潰れていないので、、木の肌の質感とか、、
    奥の岸辺の雰囲気もつかめます。
    インパクトには欠けるけど、、自分的には味わいのある写真と思います。


    露光時間を150%にすると、、プリントスキャンに近いコントラストになりました。
    更に、色調補正をonにすると、、明暗がはっきりする、、と言うか、、、
    かなりプリントに近い感じがします。

    どれがいい、、、?
    って、、難しいですね~。
    その時の気分で選ぶしかないかな~~?
    取りあえずは、、何も調整しないでスキャンして、
    ロゴ入れの時にレベル補正をする事で、、
    モノクロは良し!とします・・・(^^♪


    画像が小さくて、、ちょっと見にくかったですね・・・(*_ _)ペコリ






    
     
2007.02.10.Sat 10:37 | 未分類 | comment(8) | admin |
  • from サトシ

  • 並べて見ると「ネガスキャン(輪郭強調のみ)」は軽い感じなのかな。微妙な差なのに受ける感じは随分違ってくるもんだね。

    暗室に篭って露光時間を変えて何枚か焼いて、一番気に入ったのを選んだことを思い出したよ。

    >その時の気分で選ぶしかないかな~~?

    うん、それでいいと思うよ。重い感じがいい写真もあるし、軽い感じが合ってる写真もあるしね。

    2007.02.11.Sun 00:09 | URL | #wLMIWoss | edit |


  • from Icchiy

  • あめさん、おはよん。
    おお、更に詳細なレポだっ(笑)
    うんうん、面白いっす♪
    僕的にはですねぇ。
    ネガスキャン(露光調整150%)が一番いいなぁ。
    というのは空の階調もきちんと再現されてるから。
    プリントスキャンは逆に空が飛んでる分、明るく見えるね。それもまたいいかもしれない(笑)
    こうして色々やると微妙に違う表現となるんだなぁ。
    僕の友人のFM2を持っている写真仲間はモノクロは自分で現像してますね。
    結構簡単に出来るみたいよ。
    次は自前現像の世界に足を踏む込むのか?(爆)


    2007.02.11.Sun 09:11 | URL | #- | edit |


  • from yumeme@あめ

  • サトちゃん、、、
    >一番気に入ったのを選んだこと・・・
    それがやっぱり一番よね~~~♪
    ネガスキャン(そのまんま・・・)はモノクロでもカラーでも、、軽い感じに仕上がると思って、、
    それから考える事にしましょ・・・(^^♪
    こりゃ、、レタッチの方も色々やってみないとね~~(≧▽≦;)

    2007.02.11.Sun 10:11 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from yumeme@あめ

  • Icchiyさん、、
    あれれ、、昨日はお天気悪かったけど、、海に行って来ましたか~?
    ね、、色々やってみると面白いなぁ・・・・って。
    少うし、、コントラストがハッキリしてたほうが、見やすい感じはありますね~。
    素でスキャンしておいても、レベル補正でかなり調整可能だと思うので、、
    その方向でやってみたいと思ってます~~。
    いやん、、現像までは無理です~~。
    現像で失敗したら、、何にもならんっしょ!!(≧▽≦;)
    何せ~~~、、おっちょこちょいのちょい!!なもんで~~(爆

    2007.02.11.Sun 10:16 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from 凸子

  • そういえばさ~、小学生の時確か理科の時間(?)にボール紙で作ったカメラで撮って自分で現像もしたんだよね~。
    懐かしい・・・けど、もうどうやって現像したんだか
    思い出せず(爆
    うん、これはもう好みの問題っていうか~、
    その時の気分の問題っていうか~。
    自分がいいなーって思ったのが1番だよね♪
    いろいろ試行錯誤すてくだされーー
    ヾ( ̄ー ̄ゞ)))(  ̄ー ̄)尸フレーフレー

    2007.02.11.Sun 12:46 | URL | #GCA3nAmE | edit |


  • from yumeme@あめ

  • とっこちゃん、、
    それ、、学校ではやった事ないなぁ、、、
    面白そう~~~♪
    そ、、そ、、、
    こうやってなんだかんだ言ってても、、
    その時その時の気分だよね。
    あんまり考えないで調整するのがいいと思う~~。
    直感!!・・・だよね(*^^)v
    多分・・・あはは・・・


    2007.02.11.Sun 14:56 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from みるきぃ

  • そうそう、モノクロは現像もそんなに難しくないから・・・ってオイオイ。
    でもこうやって比べると自分の出したい色とか感じが出せるからスキャンで補正も面白いなぁ。
    参考になります。

    2007.02.12.Mon 11:55 | URL | #- | edit |


  • from yumeme@あめ

  • あれれ、、みるきぃちゃんは~~、、
    やっぱり現像もやっちゃいそうな勢い!!
    (/⌒∇⌒)/ファイト~~!!
    期待してるよ~~。
    うんうん、、色々やってみると、、工夫でまた変わって来るよね。
    こういう過程も一緒に楽しんじゃぉ!!(*^m^*)

    2007.02.12.Mon 15:21 | URL | #4SZw2tfw | edit |


    +himitsu+






    copyright © 2005 ・・写し絵・・ all rights reserved.

    RSS1.0 ,


    Profile

    meg.

    Author:meg.
    Digital-Photograph*

       
    「Photo Gallery」「TOY's」はHOME↓からお入りください

    HOME: ..Sora no Iro.. photo
    BLOG-Film:写し絵 TOY's & Film


    コナラプロジェクト
     『コナラの樹を守りたい!』




    New Entries
    Recent Comment
    Category
    Archives
    11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
    Links
    QRコード
    QR
