・・お知らせ・・

いつもご覧くださってありがとうございます。

ブログのリニューアルをいたしました。
新しいブログはこちらへ「・・写し絵・・」
見た目・・殆ど変わりませんが・・・ リンクをしてくださっている方は、URLの変更をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

--'--.--.--
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | admin |
2007'02.05.Mon
    突然ですが・・・
    最近フィルムもたくさん撮るようになって、、
    何せプリント代が大変(≧▽≦;)
    で、、CanoScan 8600F ってのを購入しました。

    コダックのラボに出すと、
    ブローニーカラーが45円、モノクロが60円
    リバーサルは、、何と100円です・・・
    こりゃ、、1年分くらいで充分元が取れるんじゃないかと~~♪
    
    時間もたっぷりあることだし・・・
    ネガとプリントの比較をしてみました。


    まずは、、モノクロプリントのカラースキャンです
    



    モノクロプリントのグレースケールです
    



    ネガスキャン、設定は全てOFFです
    



    今回は、、プリントのカラースキャンと、グレースケールでのスキャン、、
    それ程の差は無いように見えます。
    よ~~く比べると、、かすかにカラースキャンの方が色味がある、、、のかなぁ・・・?
    やや、、柔らかい感じがしますね~。
    グレースケールのほうが、、白い部分がより白くなろうとしてる気はします。
    
    ネガスキャンでびっくりです~(@_@;)
    いかにプリントが「仕上げ」られてるか・・・
    これを頭に置いといて、、レタッチでこのプリントを再現すべきなんでしょうか?
    ネガスキャンだけでは、、ちょっと物足りない感は確かにあります。
    ん、、、でも昔のモノクロの写真って、こんなもんだったかな~?
    
    コントラストの強さは、撮った本人がその都度調整して、
    印象深い表情を作る事になるんでしょうね。
    スキャナ自体で、色味とかコントラストを調整するのはなかなか難しそうです。
    こうなると、、レタッチの腕も磨かなくては、、、ね(≧▽≦;)



    あと、、スキャンの最大の敵は「埃」ですね~~。
    この画像にも埃による白く抜けた部分があります。
    「ゴミ除去」機能の凄さは、、明日カラーのスキャンでお見せしますね~。

    追記
    この後、ネガスキャンで「輪郭強調」ってのにチェック入れてスキャンしましたが・・・
    全く、、変わりが無かったように思います・・・あは・・・
    プレビュー画面で、トーンカーブなどの補正は、、ちと難しいのでは~?
    そんなふうに思いましたけど・・・
    まだまだ使いこなすには修行がたりませんね(*^m^*)


   


2007.02.05.Mon 18:04 | 未分類 | comment(8) | admin |
  • from Stellaria

  • 8600F購入されたんですね!
    すっごーい!!

    実は‥‥私、4400Fを買ったんですけど‥‥LOMOの
    カラースキャンした色がどうにも好みの色にならなくて、、、
    眠りについてもらう事に決定しました。( τ_τ)ダー

    ‥‥とはいっても、明治村のモノクロはネガスキャンしたもの
    なんですけどね。(笑)
    モノクロの時にだけ、使おうかと思ってます。

    でも、、、それで気づいたこと。
    まさしく、あめさんのおっしゃっている通り。ネガのプリントって、
    補正されまくりですね。(^^;
    ネガスキャンすると、真っ白に飛んじゃったものでも、ちゃんと
    色が付いてきますもん。
    なんだか、目から鱗状態でした。(笑)

    2007.02.05.Mon 20:23 | URL | #/CWxTHUA | edit |


  • from yumeme@あめ

  • steちゃん、、
    うん、、本格的なフィルムスキャナーなんて高くて手が出ないけど、、、
    これくらいなら~~~、、って思って(>_<)
    そうなの~~、、モノクロはレタッチでコントラスト調整すればかなりイメージ作れると思うんだけど、、、
    カラーのスキャンやってみてびっくらこ(」*'∇')」
    明日更新しますけど~~、、、
    う~ん、、35mmのカラーは、、近所のホームセンターでプリント0円ってのに出してたんだけど、
    これが意外に色味が好みでして・・・
    この色はネガスキャンでは出ないですね~。
    あと、、問題はブローニーのカラーをどうするかです・・・
    これは、、レタッチで何とかするしかないのかしら~?
    と言う事で、、フィルムはモノクロに傾いてきましたか、、どうですか、、、(笑
    最初からネガスキャンしてた人は、、きっとプリント見たらビックリするでしょうね~(≧▽≦;)

    2007.02.05.Mon 21:28 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from 凸子

  • めめちゃーーん♪
    私さ、頭が・・・なもんだから(^^:)詳しい事はわかんないんだけど~~・・・
    2枚目の感じが好き(えっ??そういう話じゃない?(笑))
    んで~、3枚目は私がプリントされてるのを、自宅のスキャナーで取り込んだ時のような色だ(笑)
    あっ、やっぱー2枚目と3枚目の中間くらいの色がいいかな・・・
    って、そういう話でないちゅうの(言われないうちに自分で(爆))

    2007.02.05.Mon 21:37 | URL | #GCA3nAmE | edit |


  • from yumeme@あめ

  • とっこちゃん、、
    あはは、、、いや~~、、こればっかりは好みもあるしね~。
    感覚的なものだからさ・・・

    とっこちゃんのプリントとスキャナーで取り込んだ時の違いってあるんだろうか~?
    もともとプリントが緩くて、、3枚目のようだったら、、
    その通りにスキャンされてるんでしょ?
    でも、、2枚目のようなプリントで、、3枚目のような結果だったら、、、それまた悩んじゃうね。
    モノクロは、、緩い分にはコントラスト上げられるけど、、
    カラーの色味を調整するのは難しいよ~~。
    どこかで妥協・・・・しないと・・・・?

    2007.02.05.Mon 21:53 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from 凸子

  • うん!あるよ!あるよ!
    特にすめなっち♪はさ~、プリントしてもらったのはガサガサしてないのに(つるん)
    でもスキャナーするとあの通りガサガサ(笑)
    なんでだろ~~・・・でも気に入ってるからいいんだけど・・・
    っていうか、今のスキャナーが壊れちゃったらあの独特なすめなっち♪の描写が出来ないんじゃないかと心配(爆

    んで~HOLGA君はスキャナーするとトンネル効果がすごく出るのよね~。
    プリントだとあまり感じないんだけど・・・。
    んで色はスキャナー後はグレーが乗っかったような感じ(笑)

    2007.02.05.Mon 23:03 | URL | #GCA3nAmE | edit |


  • from yumeme@あめ

  • とっこちゃん、、
    う~~ん、、スキャナによっても癖がありそうだね~~。
    同じネガからでも、、きっと色んな出来上がりになるんだろうな~~。
    それは、、ラボによってもだよね、、きっと、、
    焼付け時間でもって、、いくらでも変わっちゃうと思うし~~。
    自分の好きな風味にできあがればいい!!ってことだよね、、きっと(^^♪

    2007.02.05.Mon 23:12 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from みるきぃ

  • 私も同じ機種を買いましたが、またHOLGAしかスキャンしてないのであんまり神経質に補正してな~~~~い(笑)。
    まだPen Fのスキャンが残ってるのでゆっくりトライしてみます。

    あめちゃん、結構冷静に比べてるんだ・・・
    私はまだちゃんと使えるかどうかの段階だもん(笑)。

    2007.02.06.Tue 09:00 | URL | #- | edit |


  • from yumeme@あめ

  • みるきぃちゃん、、
    やっぱ、、同じのなんだね~~♪
    今はさ、、まだフィルムは撮影してないから~、、
    ネガスキャンする前に、どの程度違う物なのかな~?って思って、、、
    LOMOカラーに限って言えば、、プリントの色の方が断然良かった・・・ってか好みです~。
    何となく、、使い分ける事になりそうなんだわ~~(^^♪
    まだまだ、、使い始めたばっかりよん(≧▽≦;)

    2007.02.06.Tue 14:14 | URL | #4SZw2tfw | edit |


    +himitsu+






    copyright © 2005 ・・写し絵・・ all rights reserved.

    RSS1.0 ,


    Profile

    meg.

    Author:meg.
    Digital-Photograph*

       
    「Photo Gallery」「TOY's」はHOME↓からお入りください

    HOME: ..Sora no Iro.. photo
    BLOG-Film:写し絵 TOY's & Film


    コナラプロジェクト
     『コナラの樹を守りたい!』




    New Entries
    Recent Comment
    Category
    Archives
    11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
    Links
    QRコード
    QR
