・・お知らせ・・

いつもご覧くださってありがとうございます。

ブログのリニューアルをいたしました。
新しいブログはこちらへ「・・写し絵・・」
見た目・・殆ど変わりませんが・・・ リンクをしてくださっている方は、URLの変更をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

--'--.--.--
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | admin |
2013'07.25.Thu
















     北海道は広かった・・・

     サロマ湖から北に向かい

     稚内から、日本海側を南下しました


     見渡す限りの牧草地

     見渡す限りの熊笹の原野

     海かと見紛う広い湖


     人が住んでいるかと疑うほどの広さ

     面食らいました



     メインサイト「..Sora no Iro..photo」にて
     GALLERY「・・最果ての空へ・・」を更新しました♪

     ※縦画像(場合によっては横画像も)は、Explorerで等倍表示されない場合がありますので
      画像右クリック「Open Image in New Window」にて等倍表示でご覧いただけます


     お時間のある時にでもご覧くださいませ~~(*_ _)ペコリ







2013.07.25.Thu 11:21 | sky | comment(5) | admin |
  • from iraka

  • meg.さん こんばんは♪

    ・・最果ての空へ・・ を拝見しました。

    最果てとか、サロマ湖とか、稚内とか・・・
    なんとなくこのへんかな?っとしか思い浮かばなかったので、
    あらためて地図で見てビックリしました。
    ホント、北の北のず~~~っと北まで行ってきたのですね。\(◎o◎)/

    1枚目の果てしなく広がる海と空、、、オホーツク海でしょうか。
    開田高原とはまた違う深い深い想いでこの風景を見ていたのでしょうね。
    空を舞う鳥のように、、、舞ってみたい、、、でも舞えない、、、
    なんだかそんな切なさを感じてしまいました。

    5枚目まで見てみると、空にささやかな光がとおってきて少しづつ心の奥にも
    光が射しこんできているような、そんな温かく優しい気持ちになれますね。
    6枚目の、、、遠く離れていても心は繋がっているよ、、、電線にそんな
    想いを託しているのかな~って見てみました。

    雄武町はちょうどサロマ湖と稚内の中間あたりなんですね。
    7枚目の朝焼けはこのへんで宿泊されたのかな~って。
    そうとう早い時間だったのでしょうか。最果ての地で見る朝焼けは格別ですね!
    こんな朝早くから漁船は動いているんだ~・8枚目はいい瞬間ですね。(^^)

    っと思ったら、9枚目、鳥さんも早起きですね!
    13羽の大家族なのかなぁ~。o(^-^)o ワクワク

    14枚目のパンケ沼のちょっと傾いた木。
    これは左からの風が強いからこのようなカタチになったのかな~って想像してみたり。
    厳しい自然を生き抜いてきたカタチなんでしょうね。

    利尻富士ってどこにあるのかな?っと思ったら、、、
    なんと北海道から離れた島なんですね。\(◎o◎)/
    パンケ沼、ペンケ沼の方から見れたのかな~?

    色付く荒野原いいですね。
    どこまで続く荒野原、黄金色に染まる世界を見ていると、
    何か心に燃え上がるモノを感じますね。愛かな夢かな希望かな?(*^^*)

    20,21枚目は、、、ちょっと沼津の夕陽が沈む瞬間を思い出しちゃった。(^^ゞ

    22枚目、稚内では満月だったの!!
    すごいすごい!!満月の灯りに照らされた海って綺麗!!
    こういうの実際に見てみたいな~って思いました。o(^-^)o ワクワク

    ノシャップ岬・・・ホント北だ~~~!北の富士山だ~~~!(^0^/
    この利尻富士って横に長くって、それでいて標高の低い場所まで雪に覆われて
    るのですね。(゚o゚)ホエー

    ここからラストまで青空と海の透明度が目を惹きますね。
    空も綺麗だけど、海の蒼さにビックリです。吸いこまれちゃいそう。
    そしてお得意のキラキラ☆ですね!
    最果ての地でキラキラを見て何を感じてきたのかなぁ~♪

    こんなに北まで行かれたのは初めてですよね?
    北海道に思いを寄せるmeg.さんの心を覗かせて頂きました。
    大作を見せて頂きありがとうございました。(^0^/


    2013.07.25.Thu 20:16 | URL | #NJsiWxd2 | edit |


  • from iraka

  • 追伸です。
    1枚目、サロマ湖って書いてありましたね。(^^)
    広すぎて海かと思っちゃいました。
    さすが北海道、スケールが違いますね。(^^*)w

    2013.07.25.Thu 22:02 | URL | #NJsiWxd2 | edit |


  • from meg.

  • ♪irakaさん、、

    こんにちは♪

    ギャラリー見てくださってありがとうございました(*_ _)ペコリ

    実を言うと、、私も北の方へ行くのは初めてのことで・・・
    地理的なこともよく把握できていませんでした。
    とにかく広くて圧倒された・・・ってのが正直な感想です(*^m^*)

    1枚目、、改めて見てくださってコメントに書いていただいた通り・・・
    湖です!!
    海と繋がっていて、海水が入ってくる湖ですが、、とにかく広くて・・・
    一部分しか見えないと言うジレンマみたいなものが、、
    鳥のように飛びたい気持ちになっていくのかもしれないですね~。

    3~5枚目はまた違う湖だけど・・・やっぱり海と繋がってるのか・・・
    岸辺が干潟のようになって、、光が当たって綺麗でした。
    その綺麗さを撮り切れてないなぁ・・・と反省(^^;
    電線、、私はよく撮りますよね~~(^^;
    誰も居ない知らない土地で、どこか人の息遣い、人の営みを感じて安心できるのかも知れないです・・・

    雄武町の日の出岬にあるホテルに泊まりました。
    三脚とカメラ持って出たはいいけど・・・撮影できる場所まで、結構歩いちゃいました。
    ホテルの高い位置から見るのとでは、やっぱり違うのですよね~~?
    ちゃんと前の日にロケハンしておくべきでした(>_<)
    鳥の群れがたくさん飛んで行きます。
    漁船が朝日の中を走って行きます。
    気持ちの良い朝でした♪

    パンケ沼の周りは、広大なサロベツ原野と言う所です。
    熊笹の原野が地平線まで続いて・・・
    冬は一面深い雪に覆われ、、木々は風にさらされて、、厳しい自然を生きているんですね・・・
    海に近い場所では西日に照らされて、、荒れた野原が輝き始めます。
    本当に美しくて、、そうね・・・愛とか夢とか希望とか・・・上を向いていたくなるような?

    irakaさんは、、海での日の出とか夕陽は殆ど見られた事が無いんですよね?
    沼津の夕陽は印象的だったでしょうね♪
    そしてこの日は満月でした!!
    ちょうど港の上に昇っていて、、でも難しい~~~(>_<)
    HDRを試みましたが・・処理さえしていません(笑

    利尻富士がこんなにくっきり見えるのは、なかなか無いんじゃないかと思うくらいに良く晴れました♪
    まるで海に浮かぶ富士山ですね(*^m^*)美しかったです~!

    この後も、、ひたすら海沿いを走るのだけど、、
    海の色も輝きも、、場所によって時間によって、、どんどん変わって行きますよ。
    日本海って、、太平洋とは違う美しい蒼さがありますね。
    海のキラキラには、、心が洗われるような気がします。
    自分に跳ね返ってくるような光ですね・・・

    そうそう、、初めての道北地方・・・
    広すぎて、、掴みきれませんね(>_<)
    とにかく大好きな空や海にレンズを向けていました(笑
    見てくださり、感想もたくさん書いてくださってありがとうございました♪

    2013.07.26.Fri 14:39 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from surgeon24hrs

  • こんばんは。

    拝見させていただきました。さすが北海道、スケールが違うな、って感じですね。素敵な夕景もあり、見所満載ですね。

    北海道のこの辺は私は一度も行ったことがありません。なんか、別世界!

    2013.07.28.Sun 11:06 | URL | #xJW3mR9c | edit |


  • from meg.

  • ♪surgeon24hrsさん、、

    ギャラリー見てくださってありがとうございます(^_^)♪

    ホント、、スケールと言うのかそんな言葉で表せないくらいにとにかく広いです。
    と言っても、、アメリカ合衆国横断には遙か及びませんが・・・(*^m^*)

    私も初めての別世界でした!!

    2013.07.29.Mon 11:31 | URL | #4SZw2tfw | edit |


    +himitsu+






    copyright © 2005 ・・写し絵・・ all rights reserved.

    RSS1.0 ,


    Profile

    meg.

    Author:meg.
    Digital-Photograph*

       
    「Photo Gallery」「TOY's」はHOME↓からお入りください

    HOME: ..Sora no Iro.. photo
    BLOG-Film:写し絵 TOY's & Film


    コナラプロジェクト
     『コナラの樹を守りたい!』




    New Entries
    Recent Comment
    Category
    Archives
    11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
    Links
    QRコード
    QR
