・・お知らせ・・

いつもご覧くださってありがとうございます。

ブログのリニューアルをいたしました。
新しいブログはこちらへ「・・写し絵・・」
見た目・・殆ど変わりませんが・・・ リンクをしてくださっている方は、URLの変更をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

--'--.--.--
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | admin |
2013'05.17.Fri
















     開田高原・・・

     GWのわずか10日程の間に

     冬から春へを一気に見せてくれました。

     辛夷、桜、芽吹き・・・

     合わせて、吹雪、朝霜、、

     そんな時にも、光は失うことなく・・・

     この地を 優しく照らし続けてくれました





    メインサイト「..Sora no Iro..photo」にて
     GALLERY「・・開田高原 2013年 春・・」を更新しました♪

     ※縦画像(場合によっては横画像も)は、Explorerで等倍表示されない場合がありますので
      画像右クリック「Open Image in New Window」にて等倍表示でご覧いただけます


     お時間のある時にでもご覧くださいませ~~(*_ _)ペコリ





2013.05.17.Fri 19:53 | scene | comment(8) | admin |
  • from おぼろ

  • 開田高原2013春。
    見せて頂きました。
    なんとコメントしたらいいのだろうと考えています。
    もう安易なコメントなんかいらないほど素敵です。
    冬から春に自然はこんな風に姿を変えていくのですね。
    これを撮っていらっしゃるmegさんの姿を想像すると気迫のようなものを感じます。
    素晴らしい写真をありがとうございます。

    2013.05.18.Sat 11:24 | URL | #gikTJtd6 | edit |


  • from iraka

  • meg.さん こんにちは(^^)

    ‥開田高原2013春‥のギャラリーを拝見しました♪
    僕自身2004年から年間を通して開田を見てきましたが、
    GW時期の霧氷は何度かあったんです。
    でもGWにここまで雪が積もったのは経験なかったです。
    初日、meg.さんが「真っ白…(笑)」って教えてくれたとき、
    僕は「うっそ~!?」って思っちゃいましたが、
    地蔵トンネルを抜けてホントで笑っちゃいました。(≧▽≦)/

    でもそのおかげで1~6枚目の貴重な春の雪が撮れましたね。
    特に3~6枚目は僕と別行動だったときなので、僕自身は見て
    いない光景・・・見せてもらえて感謝です(^^)

    さらに付け加えますと、2枚目は「宝物フォト」ですよ。
    コブシ咲き、雪舞う・・・これ、もう次はいつ撮れるか
    わからないくらい貴重だと思います。
    僕もこれには感動、感激、涙ちょちょぎれでした。(笑)
    コブシの花には少し可哀相な雪であったかも知れませんが、
    神々しい光に包まれて、雪ホタル舞うなかで、儚げに輝く
    コブシがなんとも存在感あり美しいですよ。
    僕・・・この光逃しちゃったなぁ~。(>_<)

    7枚目からは雪もとけて春へと進みますね。
    ホント、光の使い方、お上手ですよ。(^^)//パチパチ
    桜はすべてが満開とかいきませんでしたが、
    鎌倉桜のピンク色も健在で見ることができて良かったですね。
    9枚目は枝垂れ桜と御嶽が撮れる唯一の場所ですね。撮りたかったでしょ。(笑)
    しっかりビカーも入っててビックリ!!\(◎o◎)/

    で、、、11枚目!!コレは素晴らしく感激です!!
    藤屋洞の小さな桜と農道、、、ここ大好きで何度も来る場所♪
    しか~~~も、僕も同じ位置から撮ってるのがあって、
    お気に入りなのでギャラリーUPを考えてますが、、、、
    meg.さんの方がいいわ。。。(^_^;
    微妙な立ち居地の差、光の具合、色温度、、、全てこっちがいいです。(^_^;
    ウチのギャラリーに入れておこうかな。パコッ(^^;☆\(-_-;

    毎度、長くなるので一旦きりますね~♪

    2013.05.18.Sat 11:51 | URL | #NJsiWxd2 | edit |


  • from iraka

  • 14枚目のコブシと光・・・問題作ですね。(笑)
    もうコレを撮られた頃から僕は自信が無くなってきました。(爆)
    meg.さんに撮り方を教えてもらってる・・・僕。(滝汗)
    やがて光が射してくる前の凛と輝くコブシ、ホントに綺麗ですね!
    そしてお月様から天体ショー♪開田高原の星空は綺麗でしたか?(^^)
    23枚目は・・・meg.さんの心の中は少し揺れ動いていたのでは?
    ここから見る右側の場所。自分で探した好きな場所の木。
    あそこに行ってみたい!って思う眼差しを感じます。
    でも野焼きで。。。。ちょっと残念でしたね。(>_<)
    でもこうして毎年通うことで自然のうつりかわりを経験してと
    見えてくるものは必ずあると思います。(^^)

    27枚目からは光のオンパレード!!\(^o^)/
    もう何も言うことはございません。
    ただただ見惚れるシーンばかりです。
    特に把之沢の32番!! これは夢だったでしょ~~~。o(*^▽^*)o~♪
    僕に感謝して下さい。( ̄^ ̄) エッヘン ← めちゃいばってる。

    いやでも、ホントに素晴らしい光が来てくれて、
    読みどおりの最高のシーンでしたね。
    開田の女神様が究極に微笑んでくださって、
    そしておまけのプレゼントに33枚目と34枚目でしたね。
    僕自身もコレには震えるほど感激でした。
    あのビニールハウス・・・抱きしめたい。(爆)

    でね、、、総じてのコメント。
    開田高原の春って四季を通して一番難しいです。
    とにかく寒さがハンパじゃない開田高原。
    雪は少ないけど北海道より気温が下がる日も多々ありますよね。
    だから花や草、木々など咲くのも芽吹くのも遅くって、
    いつまでも殺伐とした時間が続きます。
    でも、その中でこれだけ様々な姿を見つけ出し撮ってこられた
    のはすごいことだと思いますよ。

    これからもmeg.さんの目線で開田高原を追いかけて下さいね。
    そしてまた素敵な写真を見せて下さい。
    素敵な更新をどうもありがとうございました。(^^)

    僕もギャラリー作らなきゃ・・・未現像1000枚以上。(笑)

    2013.05.18.Sat 11:52 | URL | #NJsiWxd2 | edit |


  • from 海月

  • こんばんは(*^^*)

    粉雪がキラキラとしていて
    幻想的で、とても綺麗…
    溜息が出ます(*^^*)
    写真の風景を目の前で見たら
    自然と涙が出てしまいそうです…

    「ギャラリー」拝見させていただきました。
    光差す中、舞う粉雪。
    時間が過ぎて山が青々として
    野にはたくさんの色の花が咲いて
    夜にはたくさんの星が降り
    見守るように優しく輝く月。
    朝がやってきて大地に光を落とし
    人々が動き出していく…
    開田高原は一つ一つのシーンがとても優しくて
    温かい気持ちになります。
    素敵な写真を見せてくださって本当にありがとうございます!
    心がとても癒されました(*'-'*)

    2013.05.19.Sun 02:42 | URL | #/eRHVPVk | edit |


  • from meg.

  • ♪おぼろちゃん、、

    ギャラリー見てくださってありがとうございました(*_ _)ペコリ

    うんうん、、コメント一つ一つじゃなくても、、
    そんなふうに言ってもらえると何だか嬉しいです。
    言葉に表せなくても、、心で感じるものがあってくれたらそれが一番なのかも・・・

    ちょっと春めいて、辛夷ももう少し早く咲き出すかと思ったのですが、、
    思わぬGWの吹雪なんて信じられないでしょう?
    ずっと早朝は氷点下の世界でした。
    それでも少しずつ色付いていく開田高原の自然を、心底楽しんで来ました(*^m^*)
    コメントありがとうございました♪

    2013.05.19.Sun 16:33 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪irakaさん、、その1

    こんにちは♪
    ギャラリー見てくださってありがとうございました(*_ _)ペコリ
    いやいや、、19号走ってるときから、、ちょっと雪っぽいなぁ、、、
    とは思ってましたが、、
    トンネル前ではライトアップすると、まるでワープしてるみたいに返って前が見えませんでした。
    トンネルを抜けると、、もう道路以外は真っ白になってて・・・
    思わずirakaさんにメールしちゃいました!(*^m^*)

    真冬に撮る風景とも少し違って、、
    春の雪は優しく、、光を受けて暖かい感じでしたね。
    2枚目は、、本当に辛夷の花と雪と光と、、
    上手く撮れてるか自信無かったのだけど・・・
    見ているだけでも感動でした!!
    こうして今、写真で見返してもあの幻想的な情景が思い浮かんで来ます・・・
    お花は可哀相だったけど・・・
    撮影に来てる方もいなくて、、お宝になりましたねっ(^_^)♪

    光の使い方ですか~~?
    いえいえ、、まだまだよく解ってませんが・・・
    だって、、枝垂れ桜と御嶽山、、桜の色も出てないし、、
    ビニルハウス入れないと桜の枝先まで入らないし、、
    苦労しました・・・
    順光で撮りたかった気もするけど、、逆光は桜が綺麗に浮かび上がってこれも好き!
    また挑戦したいです~~(笑

    藤屋洞の桜可愛かったね~~♪
    団扇桜がまだだったから、、これも可愛くてちょうど良い咲き具合で・・・
    立ち位置、、ちょっと変えたりして何枚か撮ってるんだけど、これがお気に入り♪
    irakaさんにも気に入っていただけて嬉しいです。
    でも、、貸してあげませんっ!!(笑

    2013.05.19.Sun 16:34 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪irakaさん、、その2

    14枚目の辛夷、、凜と咲く立ち姿が美しかったですね~。
    光が入る前だったけど、、背の高い唐松が輝いて、、
    その中でマットな白を放つ辛夷がとっても存在感ありました♪
    今回の星空、、あまり撮れなかったけど・・・
    星座が解らないくらいお星様が降ってました♪
    23枚目ね・・・
    あの木達も見えるんですよね~~(>_<)
    そばに行ってびっくりでしたもん・・・
    あの白樺は、半分焼かれていつまで立っていられるんだろう・・・
    危ないから着られちゃうのかな・・・?
    自分で倒れてしまうのかな?
    次に行った時に、、どうなってるのかを見るのも、、ちょっと涙目になりそう・・・(T^T)

    把之沢のあの場所、、あの光、、待ってました!
    感謝します(*_ _)ペコリ 
    今回最初に行った時に、、陽が高くなりすぎちゃったね。って言ってあまり撮りませんでしたが、
    ビニルハウスに光が当たってたんですよ。
    で、、2回目に行った時に朝の斜光から、、
    ハウスに陽が当たり始めたタイミングで、あの場所に行けて良かったです!
    そしておじさん、、通り道、邪魔しちゃったかな~?と思いつつ・・・
    何と素晴らしいシーンを演出してくださいました。
    私は、、おじさんを抱きしめた~~い!(爆

    開田高原の春、、、
    寒い中にも射し込んで来る光が温かくて眩しい☆
    大地は自然の恵みを受け取って、、やがて再生を始める・・・
    そんな瞬間を間近に見る事ができて、今回の撮影は実り多いものでした。
    こうして四季を通して見ると、、案外夏が難しいのかな?なんて思い始めています。
    夏は、、雨に限ります(笑
    これからも、、度々、、開田高原にお出かけしますねっ!(*^m^*)

    丁寧な感想ありがとうございました(*_ _)ペコリ
    現像・・・ガンバっ!!d(⌒o⌒)b

    2013.05.19.Sun 16:35 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪海月さん、、

    春の雪は突然に・・・
    でも、、そんな中にも光が射したりして、本当に幻想的な世界に迷い込んだようです。
    写真は瞬間、、印象でしかありませんけど、、
    これを体験できて本当に感動しましたよ(^_^)♪

    ギャラリーも見てくださってありがとうございます(*_ _)ペコリ
    厳しい自然環境の中、、いろんなシーンに巡り逢う事ができました。
    お天気と共に、、時間と共に、、
    季節の変わっていく様や、、人々の生活、、
    次々と変化していく空模様、、
    自然の大らかさ、、大地の豊かさ、、
    どれをとっても、、心にしみ込んで来る優しさがあるような気がします。
    そんなところ、、ちょっとでも感じていただけたら幸いです。
    いつも素敵なコメント、、ありがとうございます(^_^)♪

    2013.05.19.Sun 16:35 | URL | #4SZw2tfw | edit |


    +himitsu+






    copyright © 2005 ・・写し絵・・ all rights reserved.

    RSS1.0 ,


    Profile

    meg.

    Author:meg.
    Digital-Photograph*

       
    「Photo Gallery」「TOY's」はHOME↓からお入りください

    HOME: ..Sora no Iro.. photo
    BLOG-Film:写し絵 TOY's & Film


    コナラプロジェクト
     『コナラの樹を守りたい!』




    New Entries
    Recent Comment
    Category
    Archives
    11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
    Links
    QRコード
    QR
