・・お知らせ・・

いつもご覧くださってありがとうございます。

ブログのリニューアルをいたしました。
新しいブログはこちらへ「・・写し絵・・」
見た目・・殆ど変わりませんが・・・ リンクをしてくださっている方は、URLの変更をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

--'--.--.--
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | admin |
2013'03.29.Fri











     いつだって

     どんなときだって


     そこには温かな空気があって

     穏やかな時間が流れている


     またおいで・・・







     メインサイト「..Sora no Iro..photo」にて
     GALLERY「・・開田高原・・2013年 冬」を更新しました♪

     ※縦画像(場合によっては横画像も)は、Explorerで等倍表示されない場合がありますので
      画像右クリック「Open Image in New Window」にて等倍表示でご覧いただけます


     お時間のある時にでもご覧くださいませ~~(*_ _)ペコリ



     こちらもよろしくお願いいたします

        







2013.03.29.Fri 17:04 | scene | comment(8) | admin |
  • from iraka

  • meg.さん こんばんは♪

    ようやく今年の開田高原・冬ギャラリーが完成したのですね。(^^)
    一度訪ねてみたい冬の開田高原って、ずっと仰ってましたものね!!
    でも、開田高原の冬をなめたらえらいことになります。
    豪雪地帯に比べたら雪は少ないですが、とにかく気温が低い‥‥。
    マイナス10℃以下は当たり前、マイナス20℃まで達しますからね。
    今年は当たり年でしたね。(笑) アメダスの記録が始まって2位の積雪。
    開田高原でコレだけ積もったのは、12~13年通った僕でも初体験でした。
    おまけに‥‥天気予報では‥‥
    雪、曇り、雪、、、、太陽は出ないと思われましたよね。
    ところがどっこい。ウェーダーニュースが大ハズレ。。。
    太陽は出るわ、お星様は出るわ、お月様は出るわ、、、
    meg.さんはもう晴れ女決定ですよね。o(*^▽^*)o~♪
    ギャラリーを通して感じたことは、、、
    meg.さんは本当に開田高原に惚れちゃったな、と。(^^)
    短期間でこれだけの視点で開田を見れる、撮れるって凄いです。
    開田高原に新しい風を吹かせています。間違いないですよ。
    これだけのギャラリーを作るとなると、僕なら5シーズンくらいの経験が必要です。
    過去最高の大作だと思いますよ。素晴らしい写真を残せましたね!
    そして見せてくれてありがとうございます。個々のフォトについては別に書きますね♪

    2013.03.30.Sat 21:06 | URL | #NJsiWxd2 | edit |


  • from iraka

  • 1枚目、2枚目から雪の中で眠る草姫のフォトですね。僕の好きなイメージです。
    手前のキラキラ感が温かさを出して、後ろの影が奥行き感を出してますね。
    何気に撮ったフォトとは思えません。すごい視点、計算力ですね!
    影マニアの僕が嬉しい3枚目。(笑) 冬はね、こうやって影が地面までおりてくれるので、
    木々と自分が地面で語れる季節なんです。影をナデナデすると木々の頭をナデナデしてる
    感じになるでしょ。(笑)
    4,5,6,7,8,9枚目は‥‥奇跡でしたね。まさか霧氷が見れるとは思いませんでした。
    しかも9枚目は軽めとは言えダイヤモンドダストでしたからね。(^^)
    8枚目の可愛い綿棒(笑)は僕の好きな小さな自然の世界を描いたフォトですが、
    この6枚で驚いたのが5番です。これ狙いました?それとも‥‥???
    僕はこの撮り方を田中さんのフォトで学んだんです。そして自分流に取り入れました。
    もしかして僕のフォトを見て「あっ!」って思って、この5番を撮ったとすると、
    コレはめちゃ嬉しいです。この5番目は言葉ではなかなかいい表せないほど感情深い
    ものがあります。開田をある程度、知り尽くしていないと撮れないと思います。(^^)
    11番目、この空綺麗だったね~。(^^) 開田らしい雲と光。幸せに満ちてました♪
    12番目、、、、まさかこのフォトが入るとは思いませんでした。
    実は僕も個人的にこのシーンは好きで秘蔵フォトにしてました。
    飛行機雲があちこちにあることですごく物語性のあるフォトだと僕は思ってます。
    14番目、15番目の夜は思い出しますね。星なんて見れる天候じゃなかったのに‥‥
    晴れちゃった。(笑) 風が強くて寒かったけど、そのおかげで雲は流れるし
    オリオン座もハッキリ!! 最高の夜になりましたネ!(^_-)-☆パチッ
    長すぎる感想なので、いったん切りま~す。(笑)

    2013.03.30.Sat 21:09 | URL | #NJsiWxd2 | edit |


  • from iraka

  • 16番目のニゴカップル。。。。
    これ、、、、凄いわ。。。僕も同じの撮ってますもん。
    しかも撮った時にギャラリー行き決定と思ったくらいのシーンですもの。。。
    はい、、、ごめんなさい。僕、負けました。(笑) 完敗です。(^_^;
    meg.さん凄いわ。。。こんなにリアルによく撮れましたね。撮り方教えて。(^_^;
    17番目は嬉しいなぁ。影とテクテク、そして光。うまく撮れましたね!
    そして、今回のギャラリーで最もビビッタ(笑)のが18番目。
    見た瞬間、「うそ・・・」って声が出ちゃった。(^_^;
    ここ、ずっと一緒に撮ってたからわかりますが、、、これ、撮れないって。(^_^;
    なんで雪の舞うキラキラまでゲットしてるのでしょう・・・このフォト、
    僕のギャラリーに欲しいです。(^_^;
    19番目~22番目まで把之沢や柳又の開田らしい風景が続きますね。
    見ていて安心感というか和むというか、とっても穏やかな気持ちになれます♪
    24番目は初恋って感じ♪ 初めての恋で頬がこんな色に染まりそう。(*^^*)
    26番目、僕も大好きだった北斗七星!!うまく撮れましたね!!
    28番目、これも素敵!!人の豪快な足跡だけど(笑)、それも絵にしてしまう
    meg.さんの力量が凄いっす。コブシの輝きもめちゃイイ!!
    29番目、、、あはっ、こんなこと書いていいのかな、、、i&mみたい。(o^^o)
    30番目、うはぁ、美瑛みたい。(≧▽≦)/ こりゃまいりました・・・・。
    32番目は、、、、いろんな想いが蘇っちゃいます。ちょっと涙しちゃうなぁ。
    ずっと開田の冬を憧れてましたね。僕のサポートが役に立ったかどうかわかりませんが、
    いろんなシーンを一緒に見れて、、、、最終日でしたね。
    またここにおいで・・・すべての開田高原がそう囁いているようです。
    是非、またいらしてください。僕も全力でサポートします。(^^)
    素敵なフォト、大作をありがとうございました!

    2013.03.30.Sat 21:11 | URL | #NJsiWxd2 | edit |


  • from 海月

  • こんばんは(*^^*)

    すぐにでも行きたくなります(*^^*)
    何処までも広がる青い空に白銀の世界。
    見守ってくれる山とコナラの木。
    とても静かに流れる時間。
    meg.さんの「開田高原」の写真で
    何度も心を癒されました。
    ありがとうございます(*^^*)

    「ギャラリー」拝見させていただきました。
    雪の上に出来る影・舞っている雪。
    輝く満月・瞬く星。
    どれもとても素敵で溜息ばかり…
    自然の美しさ・雪の美しさがたくさん伝わってきました(*^^*)
    素敵な写真を見せてくださって
    本当にありがとうございます(*^^*)

    2013.03.31.Sun 00:32 | URL | #3URWszOU | edit |


  • from meg.

  • ♪irakaさん、、

    お返事遅くなりました。
    念願叶って、、真冬の開田高原に2度も行ってしまいました。
    お天気もおもわしくないと思われていたのに、
    粉雪降る中に陽が射し込んできたり、
    青空や、、絶対見れないと思っていた星空まで撮影できました。
    埋もれてしまうほどの積雪の中、足跡を辿り思わぬ撮影ができたり、、
    この雪の中でひっそりと・・・静かに暮らす地元の方達の事を想ったり、、
    irakaさんや二宮さんとの楽しい時間、、あはは、、車の救出もしていただきました~(*^m^*)
    ギャラリーに選ぶ画像、、本当に迷うほどでしたけど、
    冬の開田が、見てくださる方に伝わってくれたら・・・って思います。
    irakaさん、、本当に寒い中、、色々とお世話になりました(*_ _)ペコリ

    2013.04.02.Tue 11:32 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪irakaさん、、No.2

    1・2枚目は、、計算まではできませんが、、手前の雪のきらきらをなんとか写し込みたかったシーンです。
    こうして雪に埋もれながらも、地中で生き続けてる。
    そのたくましさと、雪の上に見える凜とした美しさに感動しますね(^_^)♪
    3枚目のような雪面の木の影、、
    「木々の頭のてっぺんをナデナデできるんだよ」
    そんなふうに意識したこと無かったので、自然に対するirakaさんの愛情を感じました♪
    霧氷の朝は奇跡でしたね~。期待半分、諦め半分の朝でした。
    5番目、、これは( ̄^ ̄) エッヘン
    たまたま偶然、、この背景を発見した私のオリジナルでございます~♪
    ま・・・偶然ですけど・・・
    11番は、、ちょっとお日様の扱いに四苦八苦したけど、、この開田の空・・・
    忘れられません。
    12番、、飛行機雲、、自然フォトにはあってはならないでしょうけど・・・
    この交差する飛行機雲と夕空の色の美しさ、、私の写真には決まりはありませんの・・・(笑
    ま~~ったく、、開田の空はわかりません(>_<)
    今星が見えてたかと思うと雲が流れ、、諦めかけると晴れて満天の星になったり・・・
    今回はコナラの木とオリオン座、そして北斗七星の写真が撮れて大満足でした(^_^)♪

    2013.04.02.Tue 11:33 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪irakaさんNo.3

    ニゴカップルのところの舞い上がる雪はタイミングが難しかったですね・・・
    ファインダーから目を外して、風が吹くのを感じながらシャッター押したりしてました。
    私、、勝ちましたかっ?ありがとう~~(笑
    あのニゴちゃんの周辺は樹木の影もあれば、、動物達の足跡もあって楽しい場所でした(^_^)♪
    18番、、これも偶然と言うか、、風待ちの写真でした。
    風で飛ばされた雪が、、ここまで写ってるとは私も思いませんでした。
    女神様は微笑んでくださったでしょうか・・・
    把之沢や柳又は雪に埋もれたように冬を耐えて、春を待つ集落の雰囲気が伝わって来る場所ですね。
    ブログにUPした画像の方が良かったかな?って、ちょっと迷いました。
    24番の夕空の一瞬の紅色・・・綺麗でした♪
    26番の北斗七星、、上手く入ってるかな~?って心配(>_<)
    もうちょっと真上に来るように撮れてたら良かったんだけど、、感激の夜でした。
    30番は、、29番のi&mが隅っこの方でちゃんと影を延ばして、美瑛風な中で存在感示してますよ(笑
    32番は、、もっと雪が降ってる感じが撮れてたらなぁ・・・ってちょっと残念な想いもあります。
    帰りを心配して早目に出発しちゃったものの、、もう少し居れば良かったかな・・・?

    追伸・・
    28番です。
    これ、、自分でもめっちゃお気に入りです。
    あの輝くコブシ、、今年のお花が咲いたらどんなに綺麗でしょうね!!
    楽しみです♪

    irakaさん、、撮影のサポート、、そしてギャラリーを見てくださって、
    たくさんの感想を書いてくださってありがとうございました。
    心からお礼を言いたいと思います(*_ _)ペコリ

    2013.04.02.Tue 11:33 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪海月さん、、

    こんにちは~♪
    お返事遅くなりました(*_ _)ペコリ

    雪が少ないと言われている開田高原でも、
    今年は豪雪地帯の様でした。
    それでも、、子供の頃過ごした北海道を思い出して、
    冷たい空気に懐かしさも感じました。

    ギャラリーも見てくださってありがとう♪
    山々に囲まれ、シンボルツリーのコナラの木、、
    そして雪に埋もれるような集落・・・
    風が吹けば粉雪が舞い上がって一層寒さを体感できます。
    さらさらの雪面には木々の蒼い影・・・
    夜に瞬く満天の星達と輝く月、、
    それらが映し出す影・・・
    どれだけ撮影してても、、終わりの無いような自然の素晴らしさを感じます。
    海月さん、、いつもコメントありがとうございます(*_ _)ペコリ

    2013.04.02.Tue 11:34 | URL | #4SZw2tfw | edit |


    +himitsu+






    copyright © 2005 ・・写し絵・・ all rights reserved.

    RSS1.0 ,


    Profile

    meg.

    Author:meg.
    Digital-Photograph*

       
    「Photo Gallery」「TOY's」はHOME↓からお入りください

    HOME: ..Sora no Iro.. photo
    BLOG-Film:写し絵 TOY's & Film


    コナラプロジェクト
     『コナラの樹を守りたい!』




    New Entries
    Recent Comment
    Category
    Archives
    11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
    Links
    QRコード
    QR
