・・お知らせ・・

いつもご覧くださってありがとうございます。

ブログのリニューアルをいたしました。
新しいブログはこちらへ「・・写し絵・・」
見た目・・殆ど変わりませんが・・・ リンクをしてくださっている方は、URLの変更をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

--'--.--.--
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | admin |
2012'11.01.Thu
















     "Shirokanipe ranran pishkan,

      Konkanipe ranran pishkan."



     銀の滴 降る降るまわりに

     金の滴 降る降るまわりに





     「アイヌ神謡集」知里幸恵編訳











     月のことを歌った謡ではありませんが、、

     このオレンジに鈍く光る満月を見て

     ちょっと想い出したので・・・






2012.11.01.Thu 20:49 | scene | comment(10) | admin |
  • from iraka

  • meg.さん こんばんは(^^)

    アイヌ神謡集・・・?わかりませ~ん。(^^ゞ
    想い出したってことは、こういうの詳しいのですね。
    ちょっと検索で調べてみましたが、やっぱよくわかんないや。(笑)

    でも、Shirokanipe や Konkanipe というのが、黄金色っていう感じの意味なんでしょうかね?
    満月の色がそんな感じに見えたので、想い出されたのかな~っと想像してみたりしました。(^^)

    昨日、今日とこちらでも黄金のお月様が見れましたよ。
    木曽では中央アルプス(駒ケ岳)の通称"牙岩"から満月が昇って幻想的だったそうです。
    来年、この牙岩から満月が昇ってくる日と時間がだいたいわかりました。
    多分、日曜なので・・・頑張れば撮れるかなぁ!?
    meg.さんの黄金満月を見ながら、来年の構想をたててます。(^^ゞ
    うまくいくといいな~。でも忘れちゃいそう。(笑)


    2012.11.01.Thu 22:47 | URL | #NJsiWxd2 | edit |


  • from サトシ

  • 月が綺麗~。
    今日も帰りに空を見上げながら帰ってきたよ(^_-)-☆

    冬にかけて大気が澄むから、いい空が撮れるね。

    2012.11.01.Thu 22:59 | URL | #wLMIWoss | edit |


  • from 海月

  • こんばんは(*^^*)

    とても綺麗な満月が浮かんでいましたよね(*'-'*)
    もしかしたらmeg.さんも
    何処かで満月を見ているのかな?
    撮っているのかな?
    なんて思いながら私も満月撮影していました。

    「銀の滴・金の滴」
    キンッと冷えた満月の夜にピッタリな謡ですね(*^^*)

    2012.11.02.Fri 02:19 | URL | #/eRHVPVk | edit |


  • from hiro

  • 秋も深まり、心地よい虫の音も
    遠のいてしまいました。
    冷え込む空気、澄んだ空
    この写真の様に、月がキレイに見える季節となりましたね。
    散歩をしていても肌寒い日が多くなり、
    温かい飲み物が恋しくなります。

    2012.11.02.Fri 11:15 | URL | #0ecWsDRU | edit |


  • from surgeon24hrs

  • おはようございます。

    これは28日の10月の15夜でしょうか。素敵ですね。

    どのセンサーサイズで何ミリのレンズなのかな、なんてことにも興味が行っちゃいました。

    2012.11.03.Sat 01:00 | URL | #xJW3mR9c | edit |


  • from meg.

  • ♪irakaさん、、

    こんばんは♪
    お返事遅くなりました(*_ _)ペコリ

    アイヌ神謡集、、
    文字を持たなかったため口伝承によるアイヌの叙事詩(ユーカラorカムイユカラとも言います)の中から、
    神のユーカラ「神謡」を、この明治生まれのアイヌの女性が、ローマ字表記と口語訳をしたものです。
    彼女は敬虔なクリスチャンで、アイヌ語、日本語、共に大変流暢に話し表現することができたそうです。
    心臓病の為19歳と言う若さで無くなりましたが、晩年は英語の勉強もなさっていたようです。

    詳しくは無いですが、神話とか、民族に伝わる叙事詩、伝承の言い伝え、、
    Web等で見かけると、覗いてみてます。
    覚える訳でもなく、一度読んで消しちゃうこともあったり・・・
    記憶に残る事は少ないけど、、これは文庫版を持ってました。
    ちょうど化粧品メーカーの冊子に、知里幸恵さんの事が載ってて、、
    それを読んで思い出したのもあります(^_^)♪
    美しい言葉ですよねぇ~~♪

    駒ヶ岳の尖った岩ですか?あそこから満月が昇るのって、、
    想像してみても美しいですね~~(^_^)♪
    ぜひぜひ、、来年は挑戦してみてください!!
    私も見てみたいなぁ~~(*^m^*)

    2012.11.03.Sat 21:42 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪サトちゃん、、

    お返事遅くなりました(*_ _)ペコリ

    うんうん、、何気にオレンジ色が強くてびっくり!!
    綺麗なお月様でした~♪
    これから空気も澄んで来るから、、
    月や星が綺麗に見えるよね?
    寒いけど・・・たまには星撮影もいいかも~~(*^m^*)

    2012.11.03.Sat 21:43 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪海月さん、、

    こんばんは♪
    オレンジ色のが濃い、、綺麗な満月でしたね♪
    海月さんもきっと撮ってる!!って思いました(^_^)♪
    これから暫く海月さんの満月が見られますねっ!!楽しみです~(*^m^*)

    「銀の滴・金の滴」
    とっても美しい言葉でしょう?
    ふるふると・・・空から降ってくるきらきらの滴・・・
    これからの寒い冬の空にぴったりって思いますね(^_^)♪

    2012.11.03.Sat 21:43 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪hiroさん、、

    そう言えば、、いつの間にか虫達の声も聞こえなくなりましたね(>_<)
    寒くなるにつれ、、空が澄み渡って月や星が綺麗です♪
    そして、、ちょっと霧がかかったりして、、なお幻想的な夜になったりして・・・♪
    冷たい空気の中のお散歩は、、案外好きなんですよ(^_^)♪
    でも、、空っ風が吹いたりすると、、温かいものが欲しくなりますよね~~(*^m^*)

    2012.11.03.Sat 21:43 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪surgeon24hrsさん、、

    こんばんは♪

    そうそう、、満月の日、、
    東の空から昇ってきたところですね♪
    2枚目はトリミングしてます(>_<)
    フルサイズに200mm&x1.4のエクステンダーつけてます。
    自宅の窓から撮ったので、、手持ち(^。^)☆\(-.-メ)バキッ
    三脚で撮れば、もっと鮮明に撮れますよ(*^m^*)

    2012.11.03.Sat 21:44 | URL | #4SZw2tfw | edit |


    +himitsu+






    copyright © 2005 ・・写し絵・・ all rights reserved.

    RSS1.0 ,


    Profile

    meg.

    Author:meg.
    Digital-Photograph*

       
    「Photo Gallery」「TOY's」はHOME↓からお入りください

    HOME: ..Sora no Iro.. photo
    BLOG-Film:写し絵 TOY's & Film


    コナラプロジェクト
     『コナラの樹を守りたい!』




    New Entries
    Recent Comment
    Category
    Archives
    11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
    Links
    QRコード
    QR
