・・お知らせ・・

いつもご覧くださってありがとうございます。

ブログのリニューアルをいたしました。
新しいブログはこちらへ「・・写し絵・・」
見た目・・殆ど変わりませんが・・・ リンクをしてくださっている方は、URLの変更をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

--'--.--.--
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | admin |
2012'09.06.Thu










    ここに立てば

    ここで向き合えば

    きっと心は救われる

    きっと想いは繋がる

    穏やかに

    静かに

    夏の時間は過ぎていく







     メインサイト「..Sora no Iro..photo」にて
     GALLERY「・・夏想い・・」を更新しました♪

     ※縦画像(場合によっては横画像も)は、Explorerで等倍表示されない場合がありますので
      画像右クリック「Open Image in New Window」にて等倍表示でご覧いただけます


     お時間のある時にでもご覧くださいませ~~(*_ _)ペコリ








     木曽馬の里での、写真家二宮和年さんの写真展も来年10年目を迎えることになります。
     来年は、開田高原ファンのみなさんのお写真で写真展を開催することになりました。
     *2013年野外写真展「100人展」*(仮称)

     募集要項はこちら:「風景の肖像 開田高原フォトギャラリー」

     開田高原を訪れた想い出のお写真で、ぜひご参加ください♪










     少しの間、、留守にいたします(*_ _)ペコリ






2012.09.06.Thu 13:50 | scene | comment(20) | admin |
  • from hiro

  • ここでの時間
    過ごしてみたい
    東京は窮屈だもん

    2012.09.06.Thu 16:36 | URL | #0ecWsDRU | edit |


  • from meg.

  • ♪hiroさん、、

    うんうん、、
    hiroさんに、、この広い空を見せてあげたいです・・・
    東京の空は、、四角いもんね~~(>_<)
    開田の時間は、、とってもゆっくりと流れているんですよ(*^m^*)

    2012.09.06.Thu 21:45 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from ロココたえ

  • megさん、おはよう!!

    秋の空になってきましたね。
    私も広島の空ですが東京の空よりは
    広々しているかな~
    空の雲が綺麗で見とれていることが多いです。

    昨日孫が熱を出してぐったりしていると娘から電話があり、ちょっと心配であまり眠れなかったです。
    遠いとこういうとき何にもしてやれないので
    哀しいな~

    2012.09.07.Fri 04:53 | URL | #- | edit |


  • from 海月

  • おはようございます(*^^*)

    空は青くて木の葉も緑色なのに
    コスモスの花が秋をお知らせにきていますね(*^^*)
    これから緑から赤へと秋色に変わっていくのですね。

    「GALLERY」拝見させていただきました(*'-'*)
    青空を渡るいろいろ色やな形の雲。
    水の中にもう一つの風景。
    青々としている大地と木たち。
    そして最後の星空の写真!
    ため息が出てしまいました!
    素敵な写真を見せてくださって
    本当にありがとうございます(*^^*)

    2012.09.07.Fri 06:29 | URL | #/eRHVPVk | edit |


  • from にのみや

  • 002・・・広報活動ありがとう♪

    megさんの細やかな視線、見せていただきました。
    明日あさっては「なつやすみ」小休止・・・
    私の夏は、まだ終わらない♪

    2012.09.07.Fri 19:51 | URL | #- | edit |


  • from iraka

  • meg.さん こんばんは♪

    2012・開田高原の夏想いギャラリーを楽しみにしてました。(^^)
    まずは全体的な感想と感謝の気持ちから♪
    遠路遥々、開田高原までお越し下さりありがとうございます。
    僕の記憶が間違ってなければ、2010夏、2011春、2011夏、2011秋、
    2012初夏、2012梅雨、2012夏・・・7回目になるのかな?
    いずれもご一緒させて頂きましたが、今回は3日連続ということで
    さすがに僕も疲れましたが(笑)、meg.さんのパワーには圧倒されました。
    meg.さんの集中力には脱帽です。そして開田を見る眼差しは僕も見習わなければ
    ならないな~って、初心に帰ることもできました。
    meg.さんの開田高原フォトには新しい「風」を感じます♪
    こんなに見落としていた風景があったんだって気づかせてもらえました。
    そして同じ時間を共有できたことの喜び、そしてこのようにギャラリーに
    残して頂けると記憶も蘇り楽しかった時間に戻れますね。
    ブログ記事は次々と流れてしまいますが、サイトは貴重な宝物箱だなって
    あらためて感じました。
    僕のブログでもmeg.さんのサイトをご紹介させて頂きますね。
    少し長くなりますが、写真の感想を2つにわけて書きますね。(^^)

    2012.09.07.Fri 20:56 | URL | #NJsiWxd2 | edit |


  • from iraka

  • meg.さん 2つ目の感想です。

    1枚目、小野原の朝からスタートですね。初日、雨だとばかり思ったのに、
    開田の女神様は微笑んでくれました。到着時はお星様キラリでしたものネ。
    この時間帯は別行動でした。慈しみの時・・・大切に想ったことは何だったのかな。(^^)
    2枚目、末川ですね。ここも別行動でしたね。流れに託して・・・そのままでいい、
    何もかも開田の自然に身をゆだねて・・・心を洗い流すことができたでしょうか。
    3枚目、あはは。あわてて登場した木曽馬の里。このシーンに間に合って良かったですね!
    雲に挟まれた御嶽山は幻想的だったでしょ!!(^^*)w
    4枚目、これは最終日の朝でしたっけ?ここの白樺は僕のフォトで探してくれたのですよね~。
    見つけた時は嬉しかった♪って話して下さったときは嬉しかったですよん。(^^)
    5枚目、meg.さんの大好きな把之沢。これめちゃうまいですね。広々とした空間、気持ちいい~!
    6枚目、ここで撮ったのは初めてでしょ♪ いいモヤモヤが出てくれましたよね!
    ススキの子供達が微笑んでくれてるようですよ。
    7枚目、ん!?いつ撮られたのだろう? 追いかけっこは雲のカタチなのかな?
    それとも蕎麦畑を駆け回って追いかけっこしたいのかな~?少女時代の気持ちに戻れましたか!
    8枚目、いいタイトルですね~♪ なにげに・・・このフォトは好きです。えへへ♪
    9枚目、これ偶然でしたよね!よくぞ燃えてくれた~って感激でした。(≧▽≦)/
    meg.さんの方が広く撮ってていいなぁ。胸いっぱいの想い!?何を想ってたのだろう。
    隣に居ても気づきませんでした~~。(笑)
    10,11枚目、これは超感激でしたね!御嶽山は見れなかったし、夕陽に染まるワケでも無かったですが、
    とにかくめちゃめちゃ綺麗な空と雲の色でした。僕もこのシーンは感激で震えましたよ。
    11枚目はお星様もちゃんと写ってる。凄いなぁ。。。僕は殆どわからないレベル。負けた~。(笑)
    12枚目、初日の夜でしたね。この位置から夜中に撮ったコナラ。これ2004年に僕が初めて
    撮影して世のネットに公開したと思ってます。(違うかも知れないけど、当時他に見たことない。)
    長年この位置から撮ってきたし、最近ではちょくちょく他所でも見かけますが・・・
    これは素晴らしいですよ。夜に発生した霧の効果もあって、とっても幻想的です!
    ん!?あなたって誰だ??僕のこと!?嬉しい~~~。(゚-゚;)\バキッ!

    長くなったので一旦切ります。(笑)

    2012.09.07.Fri 20:57 | URL | #NJsiWxd2 | edit |


  • from iraka

  • meg.さん 3つ目の感想です。

    13枚目、あはは!あのおぢさんが居た場所ですよね。長閑な風景。変わらない日々って
    一番幸せなのかも知れませんね。
    14枚目、これ何気にうまい・・・なんでこんな優しい目線で撮れるのだろう・・・僕のはボツです。(^^;
    15枚目、光と影をうまく使ってますね。これ最終日のあそこかなぁ?そうだとしたら、、、
    meg.さん凄いわ・・・蕎麦がこんなに光輝いてるところに目を向けるなんて・・・
    やっぱ集中力とその眼差しに脱帽です。僕はもう少し真面目に撮らなきゃ。(^^;
    16枚目、最終日の夕方ですね。今年の最後の夏雲に会えましたネ!
    17枚目、これどこ!?(^^; これがよくわかんなくって・・・こんな丘あったかなぁ(苦笑)
    わからないってことは、それだけフォトへの想いが強いことだと僕は思ってます。(^^)
    18枚目、水面に空模様を描いて、本当の空を見せないテクニック!素晴らしい見せ方ですね!
    山々の陰も雲の大きさを想像できます。すごいなぁ~♪(^^*)w
    19枚目、これmooさんのギャラリーで見て二人で撮りたい!って探しにいったのですよね。
    把之沢じゃない!?って見つけた時は感激だったね~!僕はmooさんのを真似して撮ったけど(笑)、
    meg.さんはこういう視点で撮ってたんだ!! おや、トンボさんがとまってる!!ナイスタイミング!!
    20枚目、この写真の奇跡と凄さは・・・きっと僕しかわからないと自負してます。
    この光のタイミングは現地でお話したとおりまさに奇跡です。3~5秒程度の奇跡、この数秒で
    雲の切れ間から陽が射さなかったら撮れなかった1枚。本当に貴重な1枚ですよ。
    僕は素敵なmeg.さんを見ていたらこの3~5秒を逃しました・・・と言い訳しておきます。(爆)
    21枚目、これも綺麗でしたね~。輝くススキ、また秋においで~って言ってるみたい。(^^)
    22枚目、めちゃ頑張って撮ってましたね。僕は完全にグロッキーで車でウトウトでした。(^^;
    秘密の場所になりましたか?このハゼ掛け君は寂しそうなので、また撮ってあげてくださいネ!
    23~25枚目、結局、雲に覆われた夕陽になってしまいましたが、いろんな形の雲、染まる色、
    空に放たれる光・・・見ていて綺麗でしたよね。3日間の想いと、また着たい!という想いが
    いろいろ交錯していたのかな~って感じました。(^^)
    26枚目、わぁ~!最後にコレを持ってきましたか!嬉しいなぁ。o(^-^)o
    2010年の夏以降、ずっと夢見てましたものね。いつか一緒にコナラの丘で星を見ようねって。(*^^*)
    夏は熊やイノシシが危ないので一人にしておけませんでしたが、まさかここまで星が出るとは
    思いませんでしたね。開田高原の夜空はホント美しいでしょ。(^^*)w
    また一緒に見れる日を楽しみにしております。

    あまりにも嬉しくって長々と感想を書いてしまいました。(^^;
    お出かけのご様子。楽しんできて下さいね!

    2012.09.07.Fri 20:58 | URL | #NJsiWxd2 | edit |


  • from サトシ

  • ギャラリー拝見しました。
    BGMに井上陽水の少年時代が勝手に流れてました(^_-)-☆
    気持ちのいい開田高原の景色を満喫できて、良かったよ~。
    やっぱり今度は自分の目で見に行かないとだね。

    2012.09.09.Sun 00:43 | URL | #wLMIWoss | edit |


  • from fiat_lux

  • meg.さん、初めまして。
    irakaさんのところにお邪魔してますfiat_luxと申します。
    ワタシも開田高原に魅せられてしまったひとりです(笑)
    実は、以前から拝見しておりましたが、なかなかきっかけがなく、
    irakaさんのご紹介記事があってようやくコメントした次第です。

    新しいギャラリー、拝見しました!
    irakaさんの視点とはまた違った表情の開田高原、うっとりと拝見しました。
    ワタシの場合は、どうしても夏は釣りがメインで写真を撮る時間が少なくなって
    しまうのですが、こうして夏の情景を拝見すると、ちょっともったいないなあ、
    とも思えて来ました。

    また時々お邪魔させて下さい。
    よろしければlinkさせて下さい。

    2012.09.09.Sun 11:59 | URL | #SFo5/nok | edit |


  • from meg.

  • ♪ロココたえさん、、

    こんにちは~♪
    お返事遅くなってごめんなさい(*_ _)ペコリ

    空は秋になってきましたが、、まだまだ暑い日々です・・・(>_<)
    ロココさんの空はいつも朝の悦びを感じる広い空ですねっ!!
    美しい夜明けは、、今日の1日を祈る想いで眺めてしまいますね(^_^)♪

    お孫ちゃん、、お熱なんですね・・・
    こんな暑い時にお熱って可哀相で心配ですよね(涙
    うちのベビちゃんも、、保育園ですぐ風邪をもらってくるようで、
    しょっちゅうお熱出してるようですよ(>_<)
    親はお仕事休まなくてはならないので大変だけど、、
    まだSOSは来ないです~~(*^m^*)

    2012.09.12.Wed 11:08 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪海月さん、、

    こんにちは~♪
    お返事遅くなってごめんなさい(*_ _)ペコリ

    まだまだ暑い日が続くのに、、
    こんなふうにこすもすのが咲き始めると、何となく秋の気配を感じますね(^_^)♪
    木々の色も、、少しずつ赤や黄色に変わっていくのでしょうね。

    Galleryもご覧くださってありがとうございます(*_ _)ペコリ
    目の前の風景が素朴なだけに、、
    ちょっとした空の表情や、、活き活きとした緑、、
    そして夜空の美しさに感動します!!
    自分の時間感覚、空間の感覚にぴったりな場所なんですね・・・
    そこに居てとっても安らぐ場所です(*^m^*)
    海月さん、、コメントありがとう~~♪

    2012.09.12.Wed 11:09 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪にのみやさん、、

    はい、、002で~~~す♪
    ご紹介、、時々させていただこうと思います。
    お返事遅くなってごめんなさい(*_ _)ペコリ

    ギャラリー見てくださってありがとうござます!
    今年は、、本当に長い夏だったと思います。
    お疲れも溜まってるのでしょうね・・・
    そろそろ、、ブルーベリーもお終いかな?
    ちょっとお身体を休めてくださいね(^_^)♪
    そして、、また来年に向かって動き出すんですね!!
    この頑張りがあるから、、最高のブルーベリーを味わえます!!
    本当に、、にのみやさん、、お疲れ様!&ありがとう~!

    2012.09.12.Wed 11:09 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪irakaさん、、

    こんにちは~♪
    お返事遅くなってごめんなさい(*_ _)ペコリ

    今回は3日間ともご案内やカメラ設定のアドバイス、、
    お付き合いくださってありがとうございます(*_ _)ペコリ
    疲れたでしょう~~?(*^m^*)
    ガイドさんそっちのけで勝手に撮り回るし、集中しちゃうと申し訳無い事です、、(笑
    でも、、このところ熊さん、イノシシの出現にちょっとヒヤヒヤしてたので、、
    ご案内いただける時間は、、内心ホッとしてました~~♪
    ホント、、ネットでirakaさんとお知り合いになってから、、もう6年が過ぎましたね。
    その間に開田のお写真拝見しながら、開田への憧れ、、望郷にも似た想い、、
    開田に行くことは夢でした!!
    一度行けば、、もう北海道と同じように嵌ってしまいましたよ~~♪
    故郷の北海道と同じように、開田の空気感に懐かしさを覚えます。
    コンパクトながら、自分の感覚にぴったりな空間に夢中になっちゃいました(^_^)♪
    拙い写真ばかりですけど、、自分の記録、自分の過ごした時間、、残しておきたいのです。
    丁寧なご感想と、、irakaさんのブログでのご紹介、、心から感謝します(*_ _)ペコリ

    2012.09.12.Wed 11:10 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪irakaさん、、

    2つ目のご感想にお返事です(^_^)♪

    1枚目、本当に雨~~(>_<)と思ってたのが、、お星様も少し見えるような空でした。
    すぐにエンジンかからず・・・(笑
    朝霧を期待して小野原へ行きましたが、、凄く静かな静かな朝の時間でした。
    家族で寄り添って、、そんな場面を想い描いて「慈しみの時」としました。
    2枚目、川面に空の雲の色が反射して、、流れ行くまま・・・自然体でいたいなぁ・・・と(^_^)♪
    3枚目、そうそう、、1カ所で集中しちゃう癖ですね。
    開田はアクティブに動かないといけないとわかってて・・・(>_<)
    4枚目、あ・・・最終日ですね(*^m^*)
    お写真で拝見していた風景や木を見つけた時の嬉しさ!!あの白樺が目の前にあるんだもの・・・感動でしたよ!!
    5枚目、この道入ったの初めてでしたけど、、把之沢でもちょっと趣が違って空の広さを感じる所でした♪
    6枚目、いや~~、、ここはびっくり!!凄くフォトジェニックなシーンでした!!
    でも、、次に行った時に、一人で行けるかな~~?もうあやふや・・・(^。^)☆\(-.-メ)バキッ
    7枚目、初日、、irakaさんが水平アークを撮っている頃?その前くらいかな?
    休憩・・・とか言いながら、、大屋、末川で少し撮影してました(*^m^*)
    雲が追いかけっこしてるみたいじゃないですか?ちょっと彩雲みたいなのが見えます♪
    8枚目、これタイトル悩みます・・・ここ、、最高ですよね?(*^m^*)
    9枚目、ホント、、こんな事になるとは思わず、、感激しましたね!
    胸に秘めたる想いですよ・・・(^_^)♪誰にも教えませんってば・・・(笑
    10枚目、これが私にはツボです(*^^)v 思いっきりコナラちゃん、、絵になってます。
    空のグラデーションと、背景になった雲のカタチと言い、色と言い、、これ以上のものは無いかも~~♪
    11枚目、雲の透明感はirakaさん、、さすがでしたっ!
    12枚目、、お星様が見えない時はこちらから撮ると、、本当に美しいですね♪
    真っ暗なのに、、かすかな明かりの色を捉えて、とっても美しくて幻想的になるので驚いてます。
    今回は霧が出て、更に効果が出ましたね。
    これを初めて撮った時は、もちろんirakaさんの真似っこでした~~(*^m^*)
    あなた・・・あはは・・・irakaさんって言うことにしてあげましょうか?(笑

    2012.09.12.Wed 11:10 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪irakaさん、、

    3つ目のご感想にお返事です♪

    13枚目、そうそう、、開田高原のほんの片隅・・・
    そんな場所にも、、変わらない日常・・・長閑な時間が流れていました。
    14枚目、ここ撮ってた時に、、ちょっと遠景も絡めて撮ってみたいって思って・・・♪
    15枚目、そうそう、、あの場所!一面の蕎麦畑は、、本当に陰影が美しいっていつも思ってて、、
    ただ、、ピントの置き場所が難しい~~って思います。
    16枚目、↑のと同じ場所ですが、ちょっと視線を転じると、、夏雲が空を翔ているようでした。
    17枚目、これね、、把之沢です・・・美瑛の丘っぽいね。って言ったような気がする・・・
    18枚目、↑の後がここの写真になってます(笑
    遠くに日が射してる場所と、陰になってる場所と、、その広さと雲の大きさが素敵なシーンを作っていました(^_^)♪
    19枚目、うんうん、、この場所を当てたって凄いです~~!さすが!!
    ホントだ、、トンボがとまってる・・・気づかなかった~~(^^;)ゞ
    20枚目、これは本当に数秒?3ショット切ってました。が・・・これが一番光を受けていましたよ~~♪
    モニター見ただけでも、、本当に感激のシーンでしたね(^_^)♪
    21枚目、これ、、私的に大好きです!!(*^^)v
    22枚目、大きな木の陰に、使われなくなったはざ掛け、、思わず・・・
    これ、、夢中になっちゃって、、待たせちゃいました(笑
    ちょっとは休めましたか~~?(^。^)☆\(-.-メ)バキッ
    23~25枚目、開田の空の面白さを満喫できる空でした。
    天に向かう光、、御嶽山にかかる雲を射るような光の筋、、雲を染めて沈んで行く太陽・・・
    開田の空は、、私の心を捉えて離しません。だから、、また行きたくなっちゃうのかな?
    26枚目、少し画像が荒くなっちゃいましたが・・・
    そうそう、、ずっと、、お星様を一緒に見たいね~~。一緒に撮影しようね~。って言ってて・・・
    やっと念願叶いました!!
    このところの熊さん、イノシシのうわさ話に、、ちよっとビビっていたので・・・
    ホント正直なところ・・・最近怖がりになってました・・・
    人がいてくれるって、、本当に心強く安心しました~♪
    星座のカタチが解らない程のお星様たち・・・こんな美しい夜空は、、
    学生の頃見た大雪山の星空以来かもしれないです。
    また、、お星様、、一緒に見たいですね~~(^_^)♪

    たくさんのご感想いただいて喜んでます!ありがとうございました(*_ _)ペコリ
    お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
    お出かけの報告も、、また頑張らなくっちゃ~~(^_^)♪


    2012.09.12.Wed 11:11 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪サトちゃん、、

    こんにちは~♪
    お返事遅くなってごめんなさい(*_ _)ペコリ

    ギャラリー見てくださってありがとう~~♪
    そうそう、、虫捕り持って田んぼの縁を走り回って・・・
    青い空にはモクモクと入道雲・・・
    そんな、、まんまの風景です(^_^)♪
    この次はぜひぜひご自分で見て来てくださいね!!
    そして、、100人展、一緒に参加しましょ~~(*^m^*)

    2012.09.12.Wed 11:11 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from meg.

  • ♪fiat_luxさん、、

    こんにちは~♪
    お返事遅くなってごめんなさい(*_ _)ペコリ

    初めまして!ですね(^_^)♪
    拙いサイトにお越しくださいましてありがとうございます。
    irakaさんのところからいらしてくださったのですね~~。
    そしてコメントくださって、、嬉しく思います♪

    開田高原を実際にご覧になった方に、ギャラリーを見ていただけるのも嬉しい事です。
    ありがとうございます!!
    irakaさんのようなシーンは、、なかなかポッと行って撮れるものでは無いと思ってます。
    なので、、開田まで行けたときに、自分なりの素敵シーンを見つけて行きたいなぁ・・・って思ってますよ。
    夏は緑が濃く、、空も青く、、とっても良い季節ですね。
    時々は釣りの手を休めて空を見上げてくださいませ~~(^_^)♪

    またいらしてくださいね!!
    こちらこそ、、リンクよろしくお願いいたします(*_ _)ペコリ
    これからもどうぞよろしく!!

    2012.09.12.Wed 11:12 | URL | #4SZw2tfw | edit |


  • from Con-nature

  • ギャラリー見てきました(^^)/
    一枚めくるたびに「なに?これ!」と言う印象でした。
    最後の一枚に「ガツン!」と頭を後ろから殴られました(^^ゞ大分
    もう感想も何もありません、観るだけ!

    2012.09.12.Wed 11:18 | URL | #- | edit |


  • from meg.

  • ♪Con-natureさん、、

    ギャラリー見てくださってありがとうございます(*_ _)ペコリ

    「なに?これ!」そうそう、、言葉はいらない時だってありますよね~~。
    実際に目の当たりにすると、、そうなんです・・・
    あれこれ言葉は出てきません。
    そんなふうにご覧いただけて嬉しいです(*^m^*)
    最後・・・いやいや、、Con-natureさんのところも星空綺麗でしょ~~?
    ぜひぜひ撮って見せてくださいねっ!!

    2012.09.12.Wed 11:33 | URL | #4SZw2tfw | edit |


    +himitsu+






    copyright © 2005 ・・写し絵・・ all rights reserved.

    RSS1.0 ,


    Profile

    meg.

    Author:meg.
    Digital-Photograph*

       
    「Photo Gallery」「TOY's」はHOME↓からお入りください

    HOME: ..Sora no Iro.. photo
    BLOG-Film:写し絵 TOY's & Film


    コナラプロジェクト
     『コナラの樹を守りたい!』




    New Entries
    Recent Comment
    Category
    Archives
    11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
    Links
    QRコード
    QR
